''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末テッパン手作り具沢山ピザのランチタイム より。   

 

朝から強い日差しです。 

この日差しで目が覚めました。 

 

そうそう吉事です。 

我が一族の新しい命が授かりました。 

去年結婚した甥に子供が生まれたみたいです。 

 

コロナの影響で移動もできないので父母はメールで写真を見たと思います。 

年老いた父母には最初のひ孫誕生です。 

「ひ孫」「ひい孫」ともに言いますし漢字で書けば「曾孫」とも書きますね。 

ひ孫から言えば父母は曾祖父曾祖と言うことになりますね。 

長寿国家の日本では、よく耳にする言葉になりました。 

 

もうすぐお盆も近いです。 

夏の暑い最中と言えば、夕立です。 

最近では、ゲリラ豪雨みたいなイメージが強いです。 

 

夕立が来れば、涼しくなります。 

夕立の有名な俳句がありますね。 

 

祖母山も傾山(かたむくさん)も夕立かな  山口青邨 

 

祖母山も傾山(かたむくさん)も九州の大分と宮崎の県境に近い名山らしいです。 

(『俳句十二か月』草間時彦 角川選書 より) 

 

この本の中に、三好達治に「夕立のとほりすぎた」という詩が紹介されている。 

 

「夕立のとほりすぎた小路のほとりの叢で いま鳴きはじめたばかりのきりぎりす ~」 

 

ここで一気に、虫のきりぎりすが出て来ると、秋を強く感じさせられます。 

きりぎりすは、早くから鳴くようです。 

7月末から鳴くと書いてあります。 

 

暑い最中の8月のこのコロナ禍で家で過ごしています。 

そうなると、連休り週末ランチは、嫁の手作りピザです。 

 

f:id:kantoshoue:20200809104821j:plain

生地から作ります。 

4歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれます。生地を練ったりいじったり、邪魔したりです。 

ピザ生地にピザソースを塗って、具材を生地の上に盛って行き来ます。 

ゆうゆうも、お手伝いです。 

 

均等に持っていないと、横から私の愛のムチが入ります。 

力を入れていない小突く程度の愛のムチです。 

虐待ではないですよ。 

躾です。 

 

子供は理屈で言っても分からないことがありますからね。 

食べものですから大事にさせないといけません。 

食べものですから、汚くしてはイケません。 

戒めます。 

 

東芝の石窯オーブンでテッパンのまま焼き上げて食卓に持って来て、食卓でカットします。 

熱々です。 

熱々はご馳走です。 

この暑い最中でも、美味いと感じます。 

 

ささやかですが、連休の週末家族で楽しく過ごせています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。     

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。     

ありがたいことです。     

     

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。     

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。     

ありがたいと感謝です。     

     

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705