''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

連休のランチタイム 即席のサンドウィッチ より。 

最近ツィッターでも「冷凍餃子」から「手抜き料理」話題になっています。 

その前には、「ポテトサラダ」が話題になっていた。 

 

スーパーで出来合いのお惣菜を買って来ることに私は違和感はない。 

ただ、食事のすべてが出来合いなら、少し違和感を感じる程度です。 

庖丁もまな板も使わないのは、家庭料理ではないですよね。 

 

独身男の独り飯ならそれは仕方ないです。 

でも、家庭があれば、お惣菜買って来ておかずにするのもありです。 

少し違うと思います。 

ごはんも炊くだろうし、味噌汁も作るでしよう。 

 

忙しい共働き主婦が手抜きするのは悪いことではないです。 

冷凍餃子でも、立派なおかずです。 

お惣菜のポテトサラダも、あれば食卓に彩りが出ます。 

一から作るのは、やはりしんどいですよ。 

 

私なら、スパサラは意外と簡単なので、ながら作業で出来ます。 

ポテトサラダは、手間が掛かります。 

胡瓜シーチキン位なら、ながらで出来る簡単な方です。 

 

でも、話題なっている唐揚げは、手抜き料理ではない。 

バカな男がテレビのインタビューで、ジャンクフードだの、油で揚げるだけだの、世の中の事を知らない公務員風の30台の男性です。 

週明けには名前と勤務先が、特定されて大変なことになると思います。 

唐揚げが手抜き料理と言う理論が理解できませんね。 

 

男性の母親が、唐揚げを家で作られておらなかったのでしょうかね。 

料理をしないと言うことがこうした社会の流れを理解できない輩になって、炎上するんでしょう。 

 

日本中の唐揚げ屋を敵に回したのは、大問題ですね。 

 

昨日連休の昼に嫁がうどんにすると言っていたので口がうどんになっていました。 

きざみうどんしてもいいし、かまあげうどんにしてもいい、温玉のぼっかけうどんにしても良かったです。 

でも突然食パンを買って来て、昼はパンにするって言うから、口はうどんだっのにと思いながら、しぶじふ承諾した。 

 

一向にランチの用意をしない。 

要するに、私に作れと言う事らしい。 

子供食べるのでトーストにすることもできないし、暑い最中にホットサンドも作るのは辛い。 

それならと、サンドウィッチしようと思い、冷蔵庫と相談する。 

いつものながら、サンドウィッチする食材がない。 

 

ハムなどあれば、良かった。 

胡瓜とトマトと玉子を使ってサンドウィッチにしてみました。 

それに焼売です。 

即席です。 

手抜き料理とは言う莫れです。 

 

f:id:kantoshoue:20200810110904j:plain

2種類のサンドウィッチを付って、四分一にカットして、盛り付けただけです。 

胡瓜は斜めカットでなくビーラで平たく帯状にカットしました。 

盛り付けするときに、効果が出ます。 

 

トマトの縦割りのカット、玉子はパンに合わせて、大きく四角に焼いて、半分にカットしました。 

パンにマヨネーズと辛子を塗って、その上に食材を盛りました。 

焼売もレンジでチンして半分にカットして、辛子と醤油を皿に合わせます。 

トマトと玉子のセットと、胡瓜と焼売のセットの2種類のサンドウィッチを付って、四分一にカットして、盛りてみました。 

 

味の方は、4歳児ゆうゆうの食べ具合で分かります。 

大人二人と同等の量を完食です。 

もし、口に合わないと食べません 

食べているところを見ると美味しいかったのでしょう。 

 

即席ですぐに作りました。 

パンの耳もカットしていません。

ただ、手抜きではないと思いますよ。 

冷蔵庫と相談です。 

食材のロスを考えながらの料理もなかなか大変です。 

でも、余計な必要をかけずに、特売の食パン1袋で、親子3人のランチが楽しめましたよ。 

 

因みに、飲み物は、私はブラックのホットコーヒー、4歳児のゆうゆうもホットコーヒーです。 

砂糖は入りません。 

苦いとも言わずに美味しいと言いながらサンドウィッチとコーヒーのランチタイムでした。 

 

この日のランチの後のデザートは、アイスとカット桃でしたわ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。     

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。     

ありがたいことです。     

     

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。     

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。     

ありがたいと感謝です。     

     

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705