''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 水菓子 すいか より。 

暑いですね。 

そんな松葉さんのフレーズの落語「遊山船」思い出します。 

笑福亭松葉さんと言えば 七代目笑福亭松鶴と言うべきでしようかね。 

襲名を待たずに旅立たれました。 

ですから、正確には追贈と言うことになります。 

 

それでも、私は笑福亭松葉さんの落語好きでしたね。 

この時期なら、落語「遊山船」ですね。 

何とも暑い最中の大川の遊山船イメージして楽しめます。 

お金持ちと庶民の対比もいいです。 

 

この世は不平等の世界です。 

仏の世界は平等の世界です。 

禅の世界なら、「不平等平等」「平等即平等」かもしれません。 

お盆の時期ですからね。 

 

ですが、お金持ちが絶対に幸せで、庶民が不幸せだと言うこともありません。 

このコロナ禍では、親子三人どこにも行かず、家で過ごせるのは、それはそれでありがたいことです。 

 

このコロナ禍、何やらアメリカのお金持ちの中では、クルーズ船が飛ぶように売れていると聞きます。 

1隻10億~70億程度の間の需要があり、60億円程度の高級クルーズ船が売れ筋だと聞きます。 

 

多分、船の中で、三密を避けて、家族や恋人などと過ごしているのでしょう。 

船の中ですから、感染のリスクは少ないです。 

 

我が家も人の出入りはありません。 

その意味では、クルーズ船と変わりません。 

我が家は、しょうえ丸です。 

漁船のようなネーミングになります。 

 

♪ 波の谷間に命の花が ふたつ並んで咲いている 兄弟船は 親父のかたみ 型は古いがしけにはつよい 

 

鳥羽一郎さんのヒット曲 兄弟船 (作詞:星野哲郎 作曲:船村徹)の歌詞の世界です。 

出来るなら大川「遊山船」方がこの時期いいですね。 

 

目には、主客の「キャー」舞子芸者、それに音曲の音色も聞こえそうです。 

出汁巻き玉子も、巻き寿しも、鰻も美味しそうです。 

玉子好きの我が家の姫ちゃんも、食いつきそうです。 

 

f:id:kantoshoue:20200815114339j:plain

昨日の昼ごはんの後に、水菓子の西瓜が出来ました。 

4歳児ゆうゆうは、西瓜が大好きです。 

果物が好きです。 

家でも、季節の果物をよく食卓に登ります。 

 

西瓜は、この時期いいですね。 

夏が来たと感じます。 

甘さもあって、程よく水分も取れる。 

コロナ禍にあって、熱中症と区別がつかない病状だと聞きます。 

 

もう少し涼しくなってもらいたいと思う反面、この夏を満喫したい言う気持ちの交錯がありますね。 

市中感染が広がっています。 

昨日保育園から、メールが来て、保護者の方がPCR検査を受けた言うのです。 

 

陽性になれば、この子供の園児も、濃厚接触として、検査を受けて陽性になれば、保育園は2週間休園になります。 

その間に、感染者がまた出れば、さらに2週間と休園が続くわけです。 

 

保育園では、ほんとんど三密の状態です。 

子供ですから、集まりますし、保育園として注意するにも限界があります。 

一人感染者が出れば、園内でもクラスターが発生していると見ていいです。 

怖いです。 

 

この暑い8月中に、娘と二人して、家で過ごす事になりますからね。 

少し気が遠くなりそうです。 

それでも、家族が感染していない中では、ありがたいと思う事です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705