''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

赤城乳業のガリガリ君の2種類揃い踏み より。   

 

朝から暑いです。 

昨日も一時雷雲の兆しがありました。 

一雨欲しいと思えば、雷さんの雷音もやって来ます。 

 

とは言え、子供にとっては、何やら不思議の様子です。 

水蒔きしないで、助かります。 

ただ、一瞬でした。 

 

金曜日の雷雲は、凄かったです。 

近くで落雷がありました。 

 

週末の日曜朝から4歳児の娘がどうかに行きたいと言うので、嫁が近くのコンビニに連れて行きました。 

本人は、遠い近いにかかわらず、嫁と二人して外出するのが、嬉しいみたいです。 

 

f:id:kantoshoue:20200824112234j:plain

ゆうゆうが、写真撮ってていいながら、家に帰って来ました。 

それは何かと言えば、赤城乳業ガリガリ君の2種類揃い踏みです。 

レッドグレープフルーツ味もパイン味もこの時期にはいいですね。 

 

f:id:kantoshoue:20200824112315j:plain

写真を撮っていると何やら横から手が伸びました。 

4歳児の娘の手です。 

小さな手をしています。 

 

とは言え、本人は食べたいと言うばかりです。 

おやつタイムに頂きましたよ。 

本人も納得です。 

ゆうゆう曰くレッドグレープフルーツ味が好きと言うので、今日が初めての味のはずです。 

 

子供の言う事ですから、何でもこの味が好きと言います。 

それでも、幼子のガリガリ君の喰いつきは、いいですよ。 

また、どこかに行きたいと嫁にねだって、目的はガリガリ君になりそうです。 

なかなかの策士の策には、私は乗りません。 

 

本能型の才がありますよ。 

どこかで、大炎を起こし行きそうです。 

ゆうゆう曰く、『キングダム』に登場する趙の将軍、慶舎(けいしゃ)好きみたいです。 

慶舎(けいしゃ)姿を見ては、男?女?って聞きます。 

主人公の信を見て、「李信」と言います。 

 

4歳児の子供にしては、刺激が強すぎます。 

ストーリーはさて置いて、いろいろなキャラクターの名前を憶えています。 

最近は、ジブリのDVDを見て、いろいろと言うようになりました。 

 

ゆうゆう曰く、保育園ではそんなジブリの話はしないようですが、保育園で教えてもらい歌の中に、さんぽの歌など歌うみたいです。 

同年代の子供とは違う歌を歌っていることが多いです。 

 

♪ なまえはバロン気まぐれな犬 いつものかってなことばかりしている~ 

 

懐かしい大杉久美子さんの歌う「気まぐれバロン」(作詞:つかさ圭 作曲:渡辺岳夫)です。 

マニアックです。 

名作『ペリーヌ物語のエンディングテーマです 

私が持っている昭和のその昔にレンタルビデオ屋さんで借りて、録画していたビデオをDVDに焼き直したものです。 

 

よく見ます。 

そしたら、「気まぐれバロン」歌うようになりましたね。 

覚えやすいのでしょう。 

そんな歌を知っている保育園のお友達も先生も居ません。 

 

意外に得意げに歌います。 

一人遊びしている時にも、歌っています。 

不思議ちゃんキャラが定着しても困りますね。 

 

たまにはアリスのガリガリ君話も合わせてしてよね。 

暑い日に親子してガリガリ君を食べた記憶を持ってくれると嬉しいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。         

ありがたいことです。       

       

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。         

ありがたいことです。         

         

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。         

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。         

ありがたいと感謝です。         

         

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705