''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

win7をwin10アップデートしてから、Bluetoothが使えなくなった問題を解決しました より。 

先日の記事にも書いたように2020年9月win7をwin10アップデートしました。 

流石に、2020年1月で、win7サポート終了しましたので、出来ないのではないかと思われる方も居られると思います。 

2020年8月時点でやられていた方の記事をみました。 

 

私の場合には、win7をwin10アップデートのDVDを作っていましたので、それを使っただけです。 

こちらも、問題なくwin7をwin10アップデート出来ました。 

 

win7をwin10アップデートすると、いろいろな問題が出て来ます。 

いくつか記事にしてあげましたが、解決できなかった問題が、Bluetooth使えなくなった問題です。 

 

こちらも、全員のアップデートの時にも悩みます。 

win7パソコンを2台所有していました。 

その内1台を20201月にwin10にアップデートしました。 

 

もう一台のパソコンをwin10にアップデートにしなかったのはwin7ソフトが使えなくなる可能性があったからです。 

例えば、スキャーナーです。 

愛用のキャノンのlide40が、win10にアップデートしたら使えなかったからです。 

 

その為win7パソコンを1台そのままにしていました。 

それが、キャノンのlide40が、win10にアップデートしても使える方法見つけてから、もう1台のパソコンもwin10にアップデートしようと、今回2度目の挑戦した次第です。 

 

まずは、Wi-Fiが繋がらなくなった。 

次に、「休止モード」が使えなかった。 

次に、外部モニターに繋がらなかった。 

最後に、ブルートゥース(Bluetooth)が繋がらなくなった。 

 

その内最後のブルートゥース(Bluetooth)が繋がらなくなったのが、解決しました。 

新しいトング購入していません 

 

f:id:kantoshoue:20200915132709j:plain

win7で、前から使っていたCSR V4.0 Dongleです。 

激安の500円程で昔買ったものです。 

同じものが、ネットでは今でも売られていると思います。 

win10対応と書かれているものもあります。 

 

ただ、今回は新しいモノでなく古いモノをそのまま使っています。 

win7対応のモノです。 

 

まずは、デバイスマネージャーを立ち上げます。 

分からなければ、左下隅にあるwindowロゴの横の虫メガネのマークの所に、「デバイスマネージャー」と入れれば出て来ます。 

 

また、左下隅にあるwindowロゴをクリックして、Wの項目の所からwindowシステムツールから、「コントロールパネル」を開いてからハードウェアとサウンドの項目を選ます 

次にバイスとプリンターの項目の中にある 「バイス マネージャー」を開きます 

やり方は、いろいろとあります。 

 

とりあえず、バイス マネージャー立ち上げてその中のユニバーサル シリアル バス コントローラーにある  CSRBluecoreデバイの項目を右クリックします 

 

そして、ドライバーソフトウェアの更新を選択します 

コンピュータを参照してドライバー ソフトウェアを検索します を選択します
コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します を選択します

そして、その中からGeneric Bluetooth Adapterを選択して次へ進めます 

そのまま流れに乗ってドライバーをインストールすると、使えるようになります。 

ただ、Bluetooth 画面に戻してBluetooth追加して、ペアリングさせて下さい。 

そうすれば、元のwin7のように使えるようになります。 

 

いろいろなやり方があって、前に使っていたドライバーをアンインスルーしてからやるようなやり方もありましたが、私は今回はそうしたやり方をしていません。 

上記の手順に従ってやっただけです。 

 

新しいトングも購入していませんし、新しいドライバーをネットで検索して、インストールしたこともありません。 

バイス マネージャー立ち上げてその中のユニバーサル シリアル バス コントローラーにある  CSRBluecoreデバイの項目を見つけて右クリックして進めて下さい。 

書き込みにもいろいろと書いてありますが、要領は分かりにくいのが現実です。 

 

前回は、win10対応のtp-linkのBluetooth4.0のUB400を購入しました。 

ただ、それでもなかなか苦戦して、Bluetooth繋げるのに苦労したました。 

今回の手順を知っていれば、tp-linkのBluetooth4.0のUB400を購入しなくても、手持ちのトングで、出来たはずです。 

 

どうもwin10のやり方は難解なだけですね。 

素人は、文句を言わず、前に進むしかありません。 

自分覚えの為に書き記します。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705