''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020年(令和2年)9月のエコな我が家の電気代 より。   

朝から涼しいです。 

少し前の猛暑が嘘のようです。 

 

涼やかだと言えば自民党の総裁選でした。 

氏の圧勝は、予想の通りで、2位の地位に誰が来るかで、今後の政治の流れも伺えます。 

 

とは言え、今日国会で首相が決まり、組閣をする流れです。 

ただ、すでに今朝の朝刊に、ほぼほぼの組閣の内容が書かれて、大臣の席も埋まりました。 

多くの派閥を支持により当選した菅氏にしては、どんな組閣をするのか、興味はありました。 

 

ただ、河野氏や麻生氏が言うように、自民党の支持率が高い内に、総辞職して総選挙も近くなっています。 

その上で、総選挙の支持を受けての総理が決まれば、本格的な組閣も出来るかもしれません。 

 

安倍氏の継承と言う以上、大幅な内閣の改造は出来ないと言うところです。 

再任、留任、配置換えをして、派閥は均衡を考慮して、今回の組閣になりそうです。 

 

政治は、当分、様子見です。 

様子見と言えば、我が家の2020年9月の電気代です。 

 

f:id:kantoshoue:20200916104304j:plain

使用量  167kwh  請求金額 4,107円でした。 

とは言え、いろいろとエネルギーに関する訳の分からない明細が1,000円程付いています。 

前年度同月比で、+15.1%でしたから、今年の夏は猛暑だと数字の上から推測できます。 

とは言え、この猛暑で一軒家で1ヶ月4,000円位の消費なら、健闘した方です。 

 

そう思うようにしています。 

コロナ禍で、家で過ごす時間が増えて、電気代もマシマシでしょう。 

なかなか家計に掛かる圧も大きくなることでしょう。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705