''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

自家菜園計画 有機種子 レモンバーム / メリッサ を用意しました より。   

 

最近嫁の興味が家で簡易な自家菜園計画です。 

大げさない言い方です。 

手軽にプランター水耕栽培みたいな、台所周りで食べられる植物を育てたいようです。 

 

4歳児の娘もいますので無農薬有機種子作物なら安全です。 

それは、いいと思いますがなかなか大変です。 

買ったほうが安いと言うのはよくあることです。 

 

若い頃バイトで園芸用品を扱っていたことがあります。 

その時、カイワレなどの簡易な成育キットを売っていたことがあります。 

結果は、分かっています。 

 

それでも、食べるよりは育てる楽しみがメインですね。 

上手くいけば、食べれるかもしれないという程度だと思うと、ショックは少なくていいです。 

 

ネギの根を、土植えにして、ネギを育て方が、よほど簡単です。 

豆苗は失敗しません。 

 

f:id:kantoshoue:20200919101341j:plain

嫁が選んだのは有機種子 レモンバーム / メリッサ です。 

洒落ていますがどんなものか私はわかりません。 

しそ科の作物です。 

南ヨーロッパ原産のバーブだ聞けば、食べ物の香りづけ、ハーブティ、ポプリやコスメというところですね。 

 

レモンの香りや味がするみたいですから、サラダや料理の香りづけにします。 

いろいろと使い方も楽しめます。 

 

和食を作る私には、なかなかハードルが高いです。 

でも、解熱作用や消化作用と体の健康にもいいとなれば、チャレンジします。 

 

最近、キュウリのキューちゃんを手作りしたり、郷里の父から送ってもらった新生姜を使って、甘酢作ったりと日々の食生活に活用させてもらっています。 

なかなか楽しいものです。 

お酢を使うので、健康にはいいと思っています。 

 

健康は食事からですからね。 

家族のためにも、いろいろと活用したいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。        

ありがたいことです。      

      

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。        

ありがたいことです。        

        

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。        

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。        

ありがたいと感謝です。        

        

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705