''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

痛風発作レポート ロキソニンの救いの愛の手 こりゃこりゃ より。   

 

朝から雨の大阪の地です。 

少し前から、足に違和感があり、ものすごく腫れています。 

足が骨折したみたいに腫れています。 

大変痛いです。 

痛くて、トイレに行くのも困難に感じます。 

 

深夜3時過ぎに起きた時には、腫れはありましたが、それほどの痛みはなかったです。 

それが、雨が降り始めた頃から、急激に痛むようになりました。 

気圧のせいかもしれません。 

 

雨のせいで、頭痛の出る方がいると聞きます。 

片頭痛も、辛い症状です。 

 

私の症状は、多分痛風発作だと思われます。 

ここ連休前あたりから、気温の変化で、水分の摂取量が変化したからです。 

俗にいうお茶替わりの時期と似ています。 

体内の水分のバランスが変わって、血液内の尿酸値が急激に上がって、結晶化したので、発作が起きたというメカニズムだと、推測しています。 

 

痛いです。 

劇的に痛いです。 

こんなに痛いのは、骨折して以来の痛みです。 

痛みマックスです。 

10痛中8痛点と言うところです。 

 

昔けがをして、オペしている最中、麻酔が効かず、4度も気絶した記憶があります。 

痛みで、本当に気絶します。 

ですから、10痛中9痛当たりから、気絶するみたいです。 

 

それ程痛いです。 

痛風とはよく言ったものです。 

風が吹いても痛いって、風が吹かなくても痛いです。 

 

f:id:kantoshoue:20200925094141j:plain

もちろん、朝からロキソニンを服用しています。 

痛風発作には、この薬無くして日常生活を過ごす事は出来ません。 

近くに置いて万が一の時に服用しています。 

 

今朝は痛くて布団から匍匐(ほふく)前進して居間にやって来ました。 

4歳児ゆうゆうが、何か非常事態と思って、ドン引きしていました。 

少しして、ゆうゆうが痛い足をなぜてくれました。 

ありがたいことです。 

 

少量の食べ物を口にして、ロキソニンを服用しました。 

1時間ほどで、痛みも少し鎮静化しましたが、痛いです。 

ここまで、痛いのは久しぶりです。 

どんな痛さと言えば、古釘を踏んで化膿しているようなあの痛みです。 

ここまで、人間の足が腫れるんだと言う限界マックスです。 

 

横で、4歳児ゆうゆうが、あいみょんの『裸の心』を歌っています。 

♪この恋が実りますように 少しだけ少しだけ そう思わせて~ 

 

足の腫れを、実りと言う言葉と、掛けているのか、それとも「少しだけ少しだけ」腫れが引きますようにと祈ってくれているのか、意味は不明です。 

 

子供は面白いですね。 

我が家の姫ちゃんは、少し不思議ちゃんでもありますが、成長しています。 

トトロの歌を歌っているかと思えば、あいみょんの「マリーゴールド」を下を見ながら歌います。 

歌詞に間違いもありますが、「マリーゴールド」だと分かりますね。 

凄い成長です。 

 

愛の手を入れたくなりますね。 

 

季節の変わり目は、苦手でです。 

変わり目と言えば、落語「替り目」ですでしょう。 

酒飲みと夜泣きうどん屋との掛け合いも、笑えます。 

米朝さんの枕は、なかなか笑えますよ。 

昔の酒飲みの昭和の情緒を感じます。 

 

京橋の駅前の串カツの「まつい」に行くと、大抵一人で呑みに来ています。 

串カツ数本食べて、ビールを1本飲んで、勘定する人が多いです。 

そう思えば、一人で1時間近く居座って呑んでいる方も居ます。 

人間模様がいろいろと見られます。 

1階は、立ち呑みですから、少し呑めれば、すぐに帰れます。 

 

長居する所ではありません。 

さっと呑んで、下地を作って、更にもう一軒行くのもいいです。 

中には、仕事の途中サラリーマンもやって来ます。 

京橋は、昼間からの呑んでいる方ばかりです。 

ランチ時でも、店の前に、ごはんはありませんと張り紙の店もありましたね。 

 

コロナ前なら、どの店も昼間から繁盛していましたね。 

懐かしい少し前の日常が懐かしいです。 

 

何とかして、コロナ前に、替わり目になってもらいたいです。 

飲み屋を潰すわけには行きません。 

サラリーマンの憩いの場所ですからね。 

懐かしい景色が見えます。 

今となっては、痛みのない日常が懐かしいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705