''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

南天の茶碗で、お薄を一服頂きましたより。 

朝から足が痛いです。 

痛風発作です。 

季節の変わり目は、弱いモノです。 

 

久しぶりに痛くて、寝付けなかったです。 

どんな痛みと言われれば、古釘を踏んだ痛みと言うか、骨折した痛みとかですね。 

表現しにくい痛みが、1日中続きます。 

痛みには、ロキソニンを服用していますが、朝に服用するくらいにしています。 

 

なるべき薬に依存しないと、どうしても痛みが強い時だけに服用しています。 

薬漬けは嫌です。 

 

f:id:kantoshoue:20200926102510j:plain

先日、嫁がお薄を点ててくれました。 

いつものように南天の茶碗です。 

難が転じるを念じて、南天の茶碗で一服頂いています。 

 

4歳児ゆうゆうにも飲ませています。 

嫌がらずに飲みます。 

作法は本人が興味があるならすればいいだけです。 

 

気持ちが落ち着きますね。 

日本人の気質なんでしょうかね。 

 

ここ数日、娘と二人で過ごしています。 

大変貴重な時間と思い、感謝です。 

 

最近、娘の動画や写真を整理して、DVD作りをしています。 

なかなか時間が掛かりますね。 

あせらず、娘に残せるもの残してやりたいです。 

 

子供の頃の写真や動画がないと、寂しい思いをします。 

今では、スマホタブレットで簡単に動画や写真を残せる時代です。 

パソコンで少し編集して、見やすくしてあげられれば、それでいいです。 

 

あくまでも、スマホタブレットもパソコンも、道具です。 

何かするための道具です。 

あまり固執しないようにしたいです。 

 

最近のスマホも、いろいろありますが、どうしても欲しいとい言うモノもなく、現状で満足しています。 

それでいいんです。 

今に満足して、今に感謝出来る暮らしがありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705