''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

中秋の名月 お月見に月見団子を添えて より。 

朝から何か変でしたね。 

あれっと、パソコンの画面を見て、違和感がありました。 

東証でシステム障害、全銘柄の売買停止 2005年11月以来15年ぶりです。 

何でそうなるのって、感じです。 

 

イライラしていけません。 

何か楽しいことを考えましょう。 

 

早々最近、私の中での気になるのが、女優の森七菜さんです。 

誰っと、そうエールの梅ちゃんですよ。 

小説家志望のあの一番下の妹さんです。 

 

いえいえ、それより前に、フジパンCM 「スナックサンドのうた♪」篇歌を歌っている女性です。 

梅ちゃんと、同一人物は気づかなかったです。 

 

なんか見ていると元気を貰える気がします。 

最近、元気の素が少なくなってきました。 

出来ては、すぐにロスする訳です。 

 

それでも、知らなかったよりは、いいです。 

そうそう、知らなかったと言えば、今夜が10月1日が、中秋の名月でしたね。 

関西でも、見られるようです。 

 

f:id:kantoshoue:20201001111550j:plain

先日、嫁が月見団子を作ってくれました。 

もちろん、4歳児ゆうゆうも食べて居ます。 

団子をコネて、ボイルして、手作り感満載です。 

 

月見の敷物に、月見団子です。 

黒文字添えています。 

月見もそろそろと思いながら、いつと言われると少し弱いです。 

 

秋だと感じられるそんな月見もいいです。 

コロナ禍の中、家で過ごせるのは、いいです。 

食事は、何かしようかと思案中です。 

芋は用意します。 

盛り付けやすい様に、焼き鳥にすれば、4歳児ゆうゆうは喜びます。 

 

鶏むね肉を、ボイルして、カットして、ソースを添えて、盛り付けるのもいいですね。 

味噌ベースのソースにしてもいいし、梅ベースのソースにしても、ごまベースのソースにいいです。 

 

鶏は、以外と甘いものと相性がいいです。 

はちみつとか、ジャムとか、それもソースにするのもいいですね。 

 

彩りがいいです。 

串に差して、焼き鳥風にして、カラフルなソースを用意して、盛り付けるのもイイかもです。 

 

そんなこと言いながら、いつもの照り焼きソースに落ち着くのかもしれません。 

最後まで悩むことながら、大鳥になりそうです。 

 

日本酒に合わせすなら、そういうお題もあれば、いろいろと変化が出そうです。 

考えるだけでも、楽しくなりそうです。 

ありがたいことです。 

 

『七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき』(後拾遺和歌集兼明親王作) 

そうそう落語の『道灌』の中に出て来る和歌ですね。 

七菜さん違いかもしれません。 

同感ですと、相槌あれば助かります。

 

どうも、月見は天気の方は、持ちそうです。 

天道には、暗いですからね。 

丸田絵里子さん信じて娘とお月見を暫し楽しみたいです。 

見れると喜びます。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。        

ありがたいことです。      

      

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。        

ありがたいことです。        

        

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。        

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。        

ありがたいと感謝です。        

        

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705