''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一我が家の定番焼きそば シンプルな塩焼きそば より。   

今朝は、寒かったですね。 

急に前日から6度ぐらい気温が下がると、寒く感じます。 

秋の深まりなんでしょうね。 

 

朝から4歳児ゆうゆうを保育園に送っていきました。 

今日は保育園の運動会の予行演習あると聞いています。 

昨日は体調不良で用心のために休ませました。 

もちろん、かかりつけの医者に行きましたね。 

 

気温が下がって、今までにないくらいの待合室の患者さんです。 

すべて、小児科の患者さんです。 

やはり、子供は気温の変化に敏感です。 

 

f:id:kantoshoue:20201006111425j:plain

敏感と言えば、先日の日曜日に作った焼きそばです。 

いつもの焼きそばと色が違います。 

その変化に、ゆうゆうが敏感になっていました。 

今回は、シンプルな塩焼きそばにしました。 

 

時折塩焼きそばも作ります。 

定番のソース焼きそばが一番多いです。 

でも、ゆうゆうのリクエストがあるのは、カレー味の焼きそばです。 

カレーの味が好きみたいです。 

 

もちろん、今回の塩焼きそばも、よく食べてくれます。 

いつものように冷蔵庫と相談して、使える食材を活用しています。 

豚肉、人参、ネギ、キノコのシンプルな具材もいいです。 

 

ゆうゆうお気に入りのカレー味の焼きそばは、ソース焼きそばを作ってから、カレー粉を入れて炒めます。 

単純だけれど、それでカレーの風味が付けば、カレー味の焼そばになります。 

弁当のおかずに添えても、盛りやすいと思います。 

 

塩焼きそばと言いながら、塩は小量しか使いません。 

辛いですからね。 

風味は必要です。 

創味のシャンタンも必要です。 

 

ゆうゆうは、食べる際に、胡椒をガリガリと胡椒引きで引いて、自分の焼きそばにフリフリします。 

右と左の手を逆にひねって、本人はご満悦です。 

入れすぎると、辛くなります。 

でも、自分でやったとなると、怒りません。 

 

ラーメンにも、そうしてフリフリしています。 

昨日の昼ごはんは、ゆうゆうリクエストのカレーチャーハンとラーメンでした。 

ラーメンは、海苔をつけてやりました。 

 

深夜食堂」 第10話 最終回ラーメンにも、ラーメンに海苔がついてきましたよね。 

1回で出て来た893の竜ちゃん(松重豊さん)の弟分ゲンちゃん(山中崇さん)のお話でしたよね 

 

子供が親を探しに、宛名住所のの深夜食堂にやってきます。 

複雑な話ながら人並みと違った親子の関係の中に、親子の姿が垣間見られます。 

しみじみとした人間模様でしたね。 

 

東京ラーメンの原型は、蕎麦屋です。 

蕎麦屋で出ていたそばに入っていた蒲鉾が、ナルトになって、そのままそばに、ネギと海苔が入ったわけです。 

関西人では、ラーメンに海苔のイメージは少ないですが、鶏がらスープのシンプルな中華そばをイメージさせる東京ラーメンは、好きですよ。 

 

また、今日の昼ごはんにラーメン食べたくなりました。 

久しぶりにインスタントにしてみましょうかね。 

わかめラーメンのストックがあったような気もします。 

家での麺は、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。         

ありがたいことです。       

       

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。         

ありがたいことです。         

         

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。         

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。         

ありがたいと感謝です。         

         

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705