''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 4歳児ゆうゆうの和食の薦め より。   

朝から台風の影響で雨です。 

雨続きです。 

 

とは言え、4歳児ゆうゆうは、この気温の低下で、コンコンの咳モードに入っています。 

医師の診察は受けさせています。 

気温の変化によるもので、発熱もなく、風邪でもないようです。 

インフルでもなったら大変です。 

 

とりあえず、今日も親子二人だけの時間です。 

今日のランチタイムもリクエストの多いチャーハンシリーズになるでしょうが今日は鮭チャーハンを用意しようと思っています。 

 

昨晩、鮭を多い目に焼いて、用意があります。 

そんな時、我が家でもゆうゆうは魚が好きです。 

特に焼き鮭は、好きですね。 

 

焼き魚は、いろいろと食べさせています。 

秋刀魚も鰤も、鯖も鰯も、よく食べてくれます。 

大人も焼き魚よく食べます。 

一つは、嫁の弁当に焼き鮭入れることが多いからです。 

焼き鮭は、あると便利な弁当のアイテムです。 

 

鮭弁当と言えば、定番です。 

小さな時から、めんどくさがらずに、焼き魚は食卓に提供しています。 

ガスレンジのグリルで焼くだけです。 

手間を要りません。 

焼き上がりの7分ほどの間に、他の料理をくれます。 

 

f:id:kantoshoue:20201009112832j:plain

盛り付けは、金魚の中皿に、子供盛です。 

この日は、嫁が用意した黒豆と7分度の間に用意した胡瓜の磯辺和えです。 

スライサーで胡瓜のスライスにして、塩して、水で洗って、白だしと海苔を和えものです。 

この日は、ごま油も足しました。 

 

しいて言えば、韓国海苔で塩した胡瓜と和えたような味わいです。 

ごま油は、入れても入れなくてもいいですが、食材のバランスから入れました。 

黒豆が甘いですからね。 

鮭も、うす汐のモノを焼きました。 

 

黒豆もよく食べます。 

胡瓜の磯辺も食べて居ました。 

時間があれば、胡瓜の甘酢にしたかもしれません。 

 

この日は、これにカットしたポークチャップのメインと、冷奴、小皿の焼きそば、みそ汁とごはんです。 

翌日の嫁の弁当の用意を考えると、こんな感じです。 

焼き鮭、ポークチャップ、添え物の焼きそば、胡瓜の胡麻和え、これに黒豆に梅干しと言うところでしょう。 

 

1人前の焼きそばを4つに分けて、小鉢にするのは、私のよくやる手です。 

ソース味の時もあるし、カレー味にすることもあるし、塩焼きそばにすることもあります。 

時に、具材を炒めて、あんかけ焼きそばにすることもあります。 

 

それだけあれば、飽きませんからね。 

ゆうゆうは、定番のソース焼きそばも好きですが、カレー焼きそばも大好きです。 

1人前の麺を4つにわけるわけですから、小皿の焼きそばになります。 

ワンプレートのメインなら、添え物として盛っても悪くないです。 

 

とりあえず、4歳児ゆうゆうの食事は、基本和食が多いです。 

味の濃い洋食は、一品つける程度です。 

この日は、ポークチャップにしました。 

 

焼きそば作ったフライパンで、そのままポークチャップにしました。 

少しでも、洗い物は少なくします。 

2つ口の1つのガス口は、みそ汁、グリルは焼き魚、もう一つのガス口は、フライパンで焼きそばとポークチャップという手順になります。 

 

1時間ほどで、夕食の用意となると、いろいろ限界があります。 

家での食事は、和食をベースにして、お惣菜感のある食事にするように努めています。 

4歳時に、魚好きなら、一生魚の食事には、苦手はないように思います。 

特に、焼き魚の骨も、上手に取りながら、食べさせています。 

邪魔くさいと言わずに、子供の健康管理もすると思えば、面倒ではありません。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705