朝から台風の影響で雨です。
雨続きです。
とは言え、4歳児ゆうゆうは、この気温の低下で、コンコンの咳モードに入っています。
医師の診察は受けさせています。
気温の変化によるもので、発熱もなく、風邪でもないようです。
インフルでもなったら大変です。
とりあえず、今日も親子二人だけの時間です。
今日のランチタイムも、リクエストの多いチャーハンシリーズになるでしょうが、今日は鮭チャーハンを用意しようと思っています。
昨晩、鮭を多い目に焼いて、用意があります。
そんな時、我が家でもゆうゆうは魚が好きです。
特に焼き鮭は、好きですね。
焼き魚は、いろいろと食べさせています。
秋刀魚も鰤も、鯖も鰯も、よく食べてくれます。
大人も焼き魚よく食べます。
一つは、嫁の弁当に焼き鮭入れることが多いからです。
焼き鮭は、あると便利な弁当のアイテムです。
鮭弁当と言えば、定番です。
小さな時から、めんどくさがらずに、焼き魚は食卓に提供しています。
ガスレンジのグリルで焼くだけです。
手間を要りません。
焼き上がりの7分ほどの間に、他の料理をくれます。
盛り付けは、金魚の中皿に、子供盛です。
この日は、嫁が用意した黒豆と7分度の間に用意した胡瓜の磯辺和えです。
スライサーで胡瓜のスライスにして、塩して、水で洗って、白だしと海苔を和えものです。
この日は、ごま油も足しました。
しいて言えば、韓国海苔で塩した胡瓜と和えたような味わいです。
ごま油は、入れても入れなくてもいいですが、食材のバランスから入れました。
黒豆が甘いですからね。
鮭も、うす汐のモノを焼きました。
黒豆もよく食べます。
胡瓜の磯辺も食べて居ました。
時間があれば、胡瓜の甘酢にしたかもしれません。
この日は、これにカットしたポークチャップのメインと、冷奴、小皿の焼きそば、みそ汁とごはんです。
翌日の嫁の弁当の用意を考えると、こんな感じです。
焼き鮭、ポークチャップ、添え物の焼きそば、胡瓜の胡麻和え、これに黒豆に梅干しと言うところでしょう。
1人前の焼きそばを4つに分けて、小鉢にするのは、私のよくやる手です。
ソース味の時もあるし、カレー味にすることもあるし、塩焼きそばにすることもあります。
時に、具材を炒めて、あんかけ焼きそばにすることもあります。
それだけあれば、飽きませんからね。
ゆうゆうは、定番のソース焼きそばも好きですが、カレー焼きそばも大好きです。
1人前の麺を4つにわけるわけですから、小皿の焼きそばになります。
ワンプレートのメインなら、添え物として盛っても悪くないです。
とりあえず、4歳児ゆうゆうの食事は、基本和食が多いです。
味の濃い洋食は、一品つける程度です。
この日は、ポークチャップにしました。
焼きそば作ったフライパンで、そのままポークチャップにしました。
少しでも、洗い物は少なくします。
2つ口の1つのガス口は、みそ汁、グリルは焼き魚、もう一つのガス口は、フライパンで焼きそばとポークチャップという手順になります。
1時間ほどで、夕食の用意となると、いろいろ限界があります。
家での食事は、和食をベースにして、お惣菜感のある食事にするように努めています。
4歳時に、魚好きなら、一生魚の食事には、苦手はないように思います。
特に、焼き魚の骨も、上手に取りながら、食べさせています。
邪魔くさいと言わずに、子供の健康管理もすると思えば、面倒ではありません。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。