''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Win10で、canonスキャナー lide40動かせました 違う機種でも成功編 より。 

Windows10にしてから、いろいろな諸問題と解決の苦悩の日々 の「て」

 

 Windows7からWindows10にアップデートして、CanoScan LiDE40が使えなくて困っていますシリーズから、Win10で、canonスキャナー lide40動かせましたシリーズもいろいろと悪戦苦闘から成功例をレポートしてきました。 

 

win10のパソコンで、CanonScan LiDE40 を動かせた  成功と失敗の記録 より。

 

Windows7からWindows10にアップデートして、CanoScan LiDE40が使えなくて困っています より。

 

Windows7からWindows10にアップデートして、CanoScan LiDE40が使えなくて困っています その2 より。

 

Win10(32ビット)で、canonスキャナー lide40を動かせました 詳細編 より。   

 

Win10で、canonスキャナー lide40動かせました リベンジ編 より。

 

Win10 64bitで、canonスキャナー lide40動かせました 64bit編 より。

 

今回更に少し前に予備機として愛用の違うLIFEBOOKでも、Windows7からWindows10にアップデートして今回チャレンジして、Win10で、canonスキャナー lide40動かせましたよ。 

 

f:id:kantoshoue:20201010165535j:plain

まぁ、要領は得ていますので驚きませんがそれでも、使えたことにほっとしました。 

 

ネットでもいろいろと検索しましたがやはり、Windows7からWindows10にアップデートして、CanoScan LiDE40使えた事例はありましたが、LiDE40からLiDE60用のドライバーを使ったとかでそのままLiDE40使えた事例はなかったですね。 

もちろん、今回も32ビットのパソコンを使っています。

(後に64ビットのwin10でも使っています)

 

いろいろ苦労しましたが、本質的に使えることに喜んでいます。 

今時、そんな古い機種使ってどうするのと言われますが、使い慣れた機種では大変重宝しています。 

 

子供の保育園で購入した印刷された写真を、データ化してパソコンやタブレットなどでも、保存して持ち運べることには、一定の利便性があります。 

保育園では、写真の購入はよくあります。 

大きな行事には、専門の写真屋が入りますので、値段が高いので敬遠しています。 

1枚の写真に多くの園児を写そうとしますので、購入意欲が萎えます。 

 

園での、業者のビデオ撮影したDVDは、時価です。 

時価と言うのは、価格が決まっていないという意味です。 

購入希望者が多いとそれなりの値段になり、購入希望者が少ないと、大変高額になります。 

毎回高額になっています。 

それと値段がわからないので、購入希望者が少なくなります。 

 

1枚のDVDが高い時には8000円近くになっていると聞きますし、自分の子供のシーンが少しなら、コスパを考えたら買わないでしょう。 (通常は5000円程度だとも聞きます)

ですから、卒園年次の園児の映像が多くなります。 

そりゃ、買わないわね。 

 

写真も同様で、園でも写真屋に頼まないで、先生がデジカメで写真を撮られたものを、購入できない。 

値段も1枚50円なら自分の子供のよく写っている写真を購入しています。 

でも、娘が1人や少人数で写っていると、やはり義理人情で購入します。 

 

そうした写真を、スキャナーでデータしたりしています。 

雑誌や新聞の切り抜き記事などをデータ化していています。 

これに使うことが多いので、使い慣れたCanoScan LiDE40重宝しています。 

すでに15年くらい前の機種ですが、我が家では現役です。 

最初、Win2000で使っていたと記憶しています。 

 

それに、スキャナーでOCRして、文字読み取りさせています。 

ある程度、使えれば便利です。 

今でも、ドライバーがサイトで公開されていますので、やはり、需要があるんでしょうね。 

ハードオフでも行って、使えそうな古いCanoScanなら、購入するかもしれません。 

ただ、CanoScan LiDE40は、安定しています。 

子供いますので、もう少し世話になろうと思っています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705