''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

気ままな 賄いランチ ソース味の焼うどん より。 

 

朝からパソコンが不安定になり、致し方なく再起動しました。 

それが、トラブルの序章でした。 

朝からトラブルと、気持ちが下がりますね。 

保育園に送る時間が迫っていました。 

 

Win10アップデートしてから、それなりに動いてくれていましたが再起動するとなると、更新作業も伴います。 

本当に、Win10アップデート更新作業は、嫌ですね。 

なるべくやらないようにしています。 

 

更新するといつもの設定が変わるからです。 

一番の不都合はBluetooth使えにくなることです。 

ブログに写真を添付していますがその写真を加工しています。 

そして、記事に添付するわけです。 

ゴミなどのふつごうな所は少し加工して見栄えのよい写真にするのが、手順です。 

 

そのBluetoothが突然使えなくなります。 

何度もそうした場面をクリアしていますでトラブルは解決しますが時間が掛かります。 

毎回毎回、Win10は素人には使いづらいOSですね。 

もっと使いよくしたらいいのに思います。 

違うOSにしてもいいかと思いますが、今まで使えていたものが使えなくなるのが、困るだけです。 

とりあえず、我慢するしかありません。 

 

イライラしてはいけません 

そうそう、昨日のランチタイムを思い出します。 

 

いつもより少し遅れてのランチタイムになりました。 

時間も押してきますので、少しイライラしていました。 

 

いつものように、冷蔵庫と相談です。 

ランチに何かと考えると、うどんを発見、豚肉も発見、適当な野菜も発見、それなら、焼うどんです。 

 

前回醤油味の焼うどんにしましたので、ランチタイムには、ソース味の焼うどんにしてみました。 

ソース味なら飲みたくても我慢できます。 

 

f:id:kantoshoue:20201014101041j:plain

フライパンでうどんの麺を焼いている横で別のフライパンで目玉焼きを用意します。 

うどんは、両面軽く焼き色が付く位に焼いています。 

フライパンの空いているスペースで、豚肉と人参など火の通りにくいものを一緒に炒めます。 

 

豚肉を火が入ったなら、創味のシャンタンとウスターソースを入れて、蓋をして蒸し焼きにします。 

余分なソースの水分がなくなるまで、焼き付けます。 

この日は、冷蔵庫にネギとレタスがあったので、それを最後に一緒にして入れる段取りです。 

 

仕上げて、混ぜて、皿に盛り付けます。 

最後に、目玉焼きをトッピン具です。 

手軽に出来ます。 

これにワカメスープと、小ライスを添えて、焼きそば定食にしました。 

 

我ながら上手くいきました。 

自画自賛です。 

 

ソースの香りで、ご飯が進みます。 

私は関西人ですが、お好み焼きに、ライスとみそ汁の、お好み焼き定食は食べません。 

それでも、焼きそばと、ライスとみそ汁の焼きそば定食は、よく食べます。 

炭水化物×炭水化物ですが、これはありです。 

ラーメンライスがあるように、私の中では、列記とした食事です。 

 

若い頃、ラーメン屋でバイトしていましたが、お客の半分がランチには、ラーメンライスと言いましたね。 

ラーメンだけと言うお客さんは少なかったと記憶しています。 

まぁ、ラーメンとビールのお客さんも多かったです。 

昼間から、ビール飲めるって、少ないように思いますが、意外にいるんですよ。 

 

今と違って、ご時世も違いましたからね。 

定食屋さんでも、昼ご飯にビール飲んでいた方も多かったです。 

大抵サラリーマンより職人みたいな現場の方でしたね。 

昭和から、平成、令和に時代が変化して、いろいろな価値観が変わったと思います。 

 

でも、今でもラーメンライスや焼きそば定食は、健在です。 

うどんやそば屋でも、炊き込みご飯と麺類のセットや、おにぎりのセットはありますよ。 

中華屋さんでも、ラーメンとチャーハンのセットは定番です。 

 

麺食べると、ライスが欲しくなるんですよ。 

カレーうどんには、小ライスが必要です。 

そんな小父さんになりましたよ。 

嘆かわしいです。 

まだまだ、子供も小さいですから、頑張らないといけません。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705