''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りの黒豆乗せプリン より。

朝から冷えています。 

目が覚めました。 

 

横で寝ている4歳児ゆうゆうは、時折咳込みます。 

昨日も掛かり付けの医師に診てもらいましたので、心配はありません。 

季節の変化による体調の変化でしょう。 

 

食欲もありますので、元気です。 

それにしても、よく食べます。 

昨日は昼ごはんは、保育園を休ませましたので、病院帰りに家での私の賄いご飯でした。 

 

メニューは、鮭チャーハンとと中華そばです。 

ゆうゆうは、鮭チャーハンが大好きです。 

もちろん、中華そばも大好きです。 

中華そばは、インスタント麺でなく、中華麺の黄色そばを使った私の特製スープの中華そばになります。 

 

鮭チャーハンは、朝の残りの焼いた焼き鮭を、丁寧に骨を取り除いたものを入れています。 

中華鍋をよく炒めて、油を入れて鍋に馴染ませて、溶き卵を入れて、お玉で合わせて、ご飯を入れて、炒めます。 

胡椒を入れてもご飯をほぐして炒めます。 

創味のシャンタンを入れて、更によく炒めます。 

ここまで、2分ほどです。 

 

そして、ほぐした鮭を投じて、皿に軽く炒めて、青ネギを入れて、最後に中華鍋の端に醤油を少し乳化させて、香りを全体につけて、仕上げます。 

ここまで、2分40秒くらいです。 

 

子供が食べますので、塩を入れていません。 

鮭の塩気で十分です。 

 

皿に盛り付けて、ゆうゆうに食べさせます。 

その間に、鍋のスープを温めて、中華麺を入れて、中華そばも用意してやります。 

一心不乱に、鮭チャーハンを食べてくれています。 

取り付いたかのように、鮭チャーハンを食べて要る姿は、食べ物に対する執念すら感じますね。 

 

一息ついてから、程よく冷めた中華そばに箸を進めます。 

一気に完食して、美味しかったよって言ってくれますね。 

ありがたいことです。 

 

ゆうゆうは、定番の玉子チャーハン、カレーチャーハン、そして、今回の鮭チャーハンも好きですが、納豆チャーハンも大好きです。 

いろんなバリエーションにしてチャーハンを作ります。 

塩ベースもいいし、醤油ベースもいいし、カレーベースも、ソースベースもよく食べます。 

基本、ごはんが好きなんでしょうね。 

子供ですから、少し味は薄めにしています。 

 

昼ごはんが終われば、ささやかなデザートが待っています。 

この日のデザートは、嫁の作った手作りプリンです。 

 

f:id:kantoshoue:20201020114843j:plain

日曜日には、少し盛り付けを変えて、天に黒豆のトッピングのプリンにして頂きました。 

月曜日食べたプリント同じプリンです。 

ゆうゆうは、黒豆も好きです。 

プリンも好きで、好きと好きで、大好きですね。 

 

プリンも一気に完食しました。 

どんだけ食べるんかって感じです。 

食欲旺盛です。 

食事に興味を持つのは、いいことですね。 

ありがたい感じです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705