''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

香川県三木町の藤井製麺のさぬき ひやむぎ をにゅうめんにして頂きました より。   

 

朝から体調が悪いです。 

季節の変わり目が堪えます。 

愛娘も咳をしていますが、そちらは少し心配しています。 

かかりつけの病院何度も行っていますので心配はないようです。 

 

ただ、私の方が体調不備です。 

ここ数日体調が悪かったですが今朝になって更に低調です。 

熱はありません。 

 

この時期熱が出ると大変です。 

最悪の場合、病院での診察も断られます 

自宅で様子を見て風邪かインフルエンザかコロナかを判別するのを待つしかありません。 

 

子供のかかりつけの病院でも、発熱があったらすぐに診察できないと注意書きがあります。 

そら、コロナなら待合室での更なる感染の懸念もあります。 

大阪でも堺市医療機関での大量感染があったようです。 

昨日の感染者でも、堺の医療機関関連で、23人の感染が報告されています。 

 

その家族や職場、移動手段での電車バスを考えると、1名から3人以上感染を懸念するとも堺を中心に、100人単位での感染者急増が考えられます。 

これは、大阪府下に置いても脅威です 

爆発的な感染が考えられます。 

現実的な脅威です。 

 

要するに、体調が悪いと外に行かずに、自宅で療養するしかありません。 

うつす事も、うつされる事もあります。 

注意が必要です。 

 

そんな訳で、今日は娘と二人で過ごすことになります。 

と言うことは、トイレ、おやつ、昼ごはんの世話が付きまといます。 

なかなか大変です。 

ゆっくりとは出来ません。

 

f:id:kantoshoue:20201022105807j:plain

我が家の食事担当して、少し手抜きをしたいといろいろと画策しています。 

その一つが、麺にシフトです。 

この日は、香川県の三木町の藤井製麺さぬき ひやむぎ をにゅうめんにして頂きました。 

 

そうめんはよく食べますが、ひやむぎは関西では馴染みがありません。 

そうめんより麺が、少し太いです。 

温かい麺にしました。 

そうめんなら、にゅうめんと言うことになります。 

 

関東煮(おでん)の作った出汁をベースに、にゅうめんにしました。 

それなら、無駄がなくて効率的です。 

味もいいですね。 

 

4歳児ゆうゆうが、昨日の夕飯でも、いの一番にこのにゅうめんを一気に食べていました。 

兎に角、麺が美味いです。 

これなら、さぬきのひやむぎもありですよ。 

麺が伸びていません 

もちろん、私が麺を茹でたのでその腕も褒めて貰いたいところです。 

 

麺はかために仕上げています。 

にゅうめんの出汁も薄くして出汁を利かせています。 

美味いですね。 

 

「また作って」とのゆうゆうのリクエストもありましたから、娘も相当気に入っていますね。 

同じ藤井製麺のうどんも、そうめんも、まだありますので、作ります。 

関東煮(おでん)の作った出汁をベースにしたのも、よかったと思います。 

やはり、冷たい麺も美味いですが、温かい麺が好きです。 

 

ついでにこのそうめんも『この恋あたためますか』って様子にして、温めたいところです。 

主演の森七菜さんって、ネットでもあるように井上真央さんにも少し似ているような気もしますね。 

それで、井上樹木っていう役なんでしょうかね。 

ネットの動画も、見てみたい気もします。 

 

恋とスィーツのコラボは、面白そうです。 

私なら、恋と麺っていう取り合わせも面白そうです。 

 

確かに荻野目洋子さん主演で、名古屋お金物語』っていうドラマが昔あった記憶があります。 

こちらは、麺でもラーメンでしたれどね。 

記憶が確かならNHKアーカイブスでもオンライン視聴できる作品となっている記憶しています 

テレビでなく、ネットの動画で見られるのは、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705