''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ごはん 4歳児の愛娘と、手巻き寿司 巻いてみました より。 

朝から晴れの大阪の地です。 

本来は20日頃から地域の祭りがあるはずでした。 

今年は、コロナでありません。 

 

地域のだんじり引いて地域を練り歩きます。 

だんじりと言っても岸和田のようなだんじりではありません。 

 

近くの祭礼の神社に宮入りしてその後は地域をまわります。 

その前をゆうゆうなどの子供も一緒に歩いたりします。 

後ろには軽トラいろいろな飲み物やビールを大きな容易に入れて、いろいろな対応に備えています。 

夜には、11時近くまで、太鼓や鐘を叩いて、地域が楽しみます。 

 

今年は、コロナ禍でありません。 

ゆうゆうも、太鼓が聞こえないと言うくらいです。 

仕方なしに、去年一昨年の動画を見入っています。 

 

ただ、関係者の祭礼の儀式はあります。 

私たち一般の参加はありません。 

 

それでも、祭りの時期ですから、その雰囲気を食事で楽しみたいと、いろいろと用意しました。 

祭りと言えば、寿司でしょう。 

それならと、手巻き寿司を用意しました。 

 

f:id:kantoshoue:20201025101638j:plain

簡易な朱塗りの盆に、皿を用意して、海苔と酢飯、それに具材を盛ります。 

後は、巻いて食べるだけです。 

写真は、見本ですので、少しモリモリです。 

箸置きのイチョウも雰囲気が出ます。

 

ゆうゆうは、玉子とサーモンが大好きです。 

アクセントに、大葉や胡瓜を用意しています。 

 

f:id:kantoshoue:20201025101755j:plain

メインの肴は、サーモン、マグロ、ヒラマサと鮮度のいいものを用意しました。 

玉子も、胡瓜も載せています。 

のぞきの小皿に、醤油とわさびを用意しています。 

サーモン用に、マヨネーズも合います。 

 

4歳児のゆうゆうは、大喜びです。 

いつも手巻きの時は、ハイテンションです。 

コスパも考えたら、この程度でいい塩梅です。 

 

前回は、イカとかも用意しましたが、ゆうゆうの触手は伸びませんでした。 

玉子とサーモンのリピート攻撃が続いて、他に行く余裕がなかったです。 

玉子も、一応私が巻いた出汁巻きです。 

私は、肴をつまみにして、日本酒を頂きます。 

 

家族で、ささやかなお祭りのご馳走です。 

この時期なら、自宅パーティーでしょうかね。 

 

寿司は、華やぎますね。 

江戸前にぎり寿司もいいし、ちらし寿司もいいし、手コネ寿司もいいし、手巻き寿司もいいです。 

家で、静かに家族で過ごせることに感謝して、食事を頂きます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705