''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

キングダムの麃公将軍のワンカップ大関 みぃつけた より。 

最近、私目線の動画を見せますから、4歳児もその影響を受けます。 

スーパーに行って、お酒を買おうと思うと、ワンカップのところで、キングダムのキャラクターのワンカップ大関が売られています。 

それだけ、お酒を飲む世代が見るアニメなんでしょうね。 

 

f:id:kantoshoue:20201030111809j:plain

4歳児ゆうゆうが、「あー、ひょうこう(麃公)、ひょうこうしょうぐん(麃公将軍)」って、店内でハイテンションになります。 

その上で「けいしゃ(慶舎)がない」と、私に探せといいのです。 

そんなメインキャラクターでないのが居るはずがありません。 

 

敵将なのでここには居ないと言うと、「じゃ、ちょうとう(張唐)ある?」と訊ねます。 

マニアックな所を責めますね。 

そりゃ、秦の将軍ですが、マイナー過ぎますよ。 

聞いた時、一瞬誰って、私が聞き直したくらいです。 

漢字が思い浮かばなかったからです。 

 

親子二人してワンカップの酒売場で話し込んでいます。 

知らない人が見たら、何を言っているのか意味不明だと思います。 

4歳児が、中国の戦国時代の話を見て、面白いんでしようかね。 

 

ゆうゆうが、私に尋ねます。 

娘「お父さん、キングダムで誰が好き?」 

私「騰大将軍かなぁ」 

「ゆうゆうは、李信と、けいしゃ(慶舎)が好き」 

慶舎丸い型が大好きなんですね。 

 

続けて、「李信は、しょうぐん(将軍)なんやで 

知っています。 

私が教えました。 

 

そして、私が返します。 

私「けいしゃ(慶舎)も将軍やで 

娘「うん、知っている。ふくしょう(副将)なんやで。しし(獅子)と違う。くも(蜘蛛)やで」 

 

子供らしく、ライオンって言ってよね。 

獅子と言われれば、法華経を信じるものとして、「獅子吼」を思い浮かべます。 

 

ワンカップに、麃公将軍の語録が記載されています。 

「貴様は貴様の道を 愚直に行けばよい」 

なかなかの名言が、心に刺さります。 

その言葉を胸に日々暮らしていきますよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705