''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の麺ものがたり さぬきそうめんを使ってにゅうめんにしてみました より。 

我が家では、5歳児のゆうゆうは麺が大好きです。 

よく食べてくれます。 

いわゆる我が家の鉄板ですね。 

 

生麺も大好きです。 

乾麺も大好きです。 

要するに、麺そのものが美味くないと、美味しいとは満足してくれません。 

ド・ストライクで勝負です。 

 

f:id:kantoshoue:20201106094459j:plain

いつもの藤井製麺のセットになっていたさぬきそうめんです。 

急に寒いやんと、冷たい麺でなく、この時期ですから、にゅうめんにして頂きます。 

この日は、鍋にして、にゅうめんとして頂きました。 

 

麺が伸びません。 

最後まで、美味しいにゅうめんとして頂けました。 

娘の食べっぷりを見れば、分かります。 

 

嫁も頂き物の中から、美味しいと思ったものを、いろいろとネットで探してくれます。 

いわゆる訳あり商品を見つけるのが上手いです。 

その中にあっても、そうめんは、黒帯ばかりを選んでくれます。 

赤帯か黒帯かで、その商品ランクが決まります。 

昔の日本酒ランクなら、赤が、一級酒で、黒が、特級酒みたいな感覚です。 

 

昔は酒税の加減でそうしたランクを付けていましたが、無審査ならどんなに美味い酒でも、二級酒になった訳です。 

今回の藤井製麺のさぬきそうめんは、赤帯だったけど、味は黒帯以上でしたね。 

 

満足です。 

次も嫁がネット注文するでしょうね。 

さすがに、ここのさぬきうどんは、美味いですよ。 

麺自体が美味いです。 

 

もちろん、私の作る出汁も、麺に負けない白だしベースの美味いものに仕上げています。 

最近は、市販のいい白だしが売られています。 

上手に使って、家で美味しく頂きます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705