''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

東芝の炊飯器、「釜」だけ別個に買いました より。 

 

最近嫁が炊飯器でご飯を炊く時、何か別に作業していました。 

何かと聞くと、炊飯器の釜の内側のコートが取れると言うのです。 

少しはがれているところもあります。 

東芝のRC-シリーズの炊飯器を使っています。 

 

ネットで調べると同様に炊飯器の釜の内側のコート剥がれるという書き込みを見つけました。 

すでに8年近く使っているので、買い替えの時期かと嫁が言うので、私が言いました。 

釜だけ買えばってね。 

そんなの売っていないと言う嫁に対して、パソコンで調べると、売っていました。 

同等品かもしれませんが、釜だけ市販されいます。 

 

嫁もタブレットで、調べてみると価格も5000円を少し超える価格であるので検討していました。 

 

f:id:kantoshoue:20201109113637j:plain

数日して釜が届きました。 

もちろん、未使用品の新品です。 

もともと使っていた炊飯器わ取りつけると、ぴったりです。 

東芝の純正品かどうかは、釜には何も書かれていませんので、分かりませんが、使えますね。 

 

翌日のその窯でご飯を炊きましたが、問題ありません。 

新しい釜が届くまで、私の炊飯器を使っていましたが、嫁の方がはるかに上等品です。 

タイマーセットの細かいところが、嫁には長年使っている東芝の機種の使い勝手がいいとのことでした。 

 

それなら、あと5年とかはまだまだ使えそうです。 

その時になって、再度釜だけ買えるのかは、不明ですが、不具合が無ければ、更に購入を検討してみます。 

 

嫁曰く、炊飯器の釜だけ買えるのは、知らなかったという驚きに、私の方が少しだけ世情に通じているのだと、少しだけどや顔しましたね。 

因みに、ホールペンの芯だけも売られています。 

細かい企業だと、ボールペンの芯だ交換しますので、回りの容器のペンを捨てると、自腹で買わないとイケなくなります。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705