''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作りの トトロのキャラ弁当 より。 

朝からいい天気です。 

今朝も少し冷えました。 

4時過ぎに目が覚めましたね。 

 

横に寝ている5歳児ゆうゆうも、嫁の布団に潜り込んでいます。 

さっきまで、私の布団近くにいたと思って居たのに、父の存在は薄いです。 

確か私の頭をくっつけて寝ていました。 

 

ふと目が覚めて、私にも娘が居ると再確認することがよくあります。 

現実の虚と実の狭間に居るような気がすることがよくあります。 

目が覚めたら、あの伏見の長屋で寝ているかのような気分の時もありますからね。 

 

娘の存在を特別に捉えて、今ある幸せを観音様に手を合わせて感謝することも多いです。 

私の少し数奇な人生です。 

 

49歳で嫁と一緒に暮らし始めて、すぐに子供が授かって、人並みの親に成れたのは、ささやかながら幸せを噛みしめます。 

子供の存在は大きいです。 

 

独身の暮らし、子供のいない暮らしも、悪くはないです。 

私も49歳まで独身でしたから、その気持ちはよくわかります。 

 

ただ、今では子供のいない生活を想像することは出来ません。 

それだけ、今の暮らしに馴染んでいます。 

子供が居なければ、この年にして保育園に行くこともありませんでした。 

いろいろと子供が生活の中心にいる暮らしも、人の暮らしです。 

ありがたいと観音様に手を合わせます。 

 

寝ていて、ふと目が覚めて、横に子供が寝ていた時は、更にそれを強く感じます。 

週末、目が覚めて横を見ると娘が居ません 

台所に行っていたみたいでした。 

 

何か嫁が朝から作業していました。 

なるほど、弁当作りです。 

保育園に持って行く弁当の予行演習をしていました。 

 

f:id:kantoshoue:20201110111649j:plain

トトロのキャラ弁みたいです。 

微妙なところもありますが、娘はメイちゃんの弁当と言わんばかりで、喜んでいます。 

もちろん、この日のランチは、娘はこのキャラ弁でした。 

美味しいと言いながら、一気に食べていましたね。 

 

気分はメイちゃんの心との出会いのシーンをイメージしていたみたいです。 

最近、いろいろといろんなことに興味が移っています。 

子供ですから、それでいいんです。 

 

私が悪いことも教えています。 

料理をしていて、まねっこをしますね。 

庖丁の使い方とか、鍋の中がみたいとか、いろいろ近寄ってきます。 

危なくない程度なら、問題はありません。 

食は、生きることの象徴です。 

 

食に興味があるのは、いいことだと思います。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705