''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 即席なんちっゃての手抜き カレー中華そば より。 

11月も下旬になれば、いろいろとやらないことが見つかります。 

12月に入れば、年末の慌ただしさの中、年賀状の用意をしないといけません。 

年賀状作成担当者としては、いろいろと気をもみます。 

 

我が家では、実家の父母の年賀状も作成依頼を受けています。 

もちろん、裏も表も印刷して、実家に送ります。 

父は、家で確認してから、ポストに投函するだけです。 

お手軽です。 

 

毎年差出人を確認する必要があります。 

父も80台半ば、母ももうすぐ80歳になります。 

出す相手が、少なくなります。 

 

それでも、出す分を確認してから出すことになりますね。 

父の姉は、90歳をすでにいくつか超えていますが、健在です。 

毎年、筆書きの年賀状を我が家にも頂きます。 

 

この時期になると、我が家の分も実家の分も一緒に一気にやろうと思うばかりです。 

基本は、裏面だけですから、意外とお手軽にしています。 

我が家の方は、愛娘の写真です。 

今年は、七五三の衣装の写真を年賀の裏面にしようと思っています。 

 

嫁がレンタルしてくれたので、写真も沢山とりました。 

ついでに、嫁の七五三の写真もありますので、親子共演の1枚の写真にして画像編集して、嫁のタブレットにも保存して入っています。 

年賀には、娘の写真をどう使おうかと思案しています。 

 

試案と言えば、ランチタイムです。 

いつものように、冷蔵庫と相談です。 

中華の黄色いそばがありました。 

野菜も適当に入り、肉の代わりにソーセージ入れました。 

 

f:id:kantoshoue:20201121115829j:plain

スープのベースには、鶏がらとと創味のシャンタンつかっています。 

後は味附です。 

この日の気分は、カレーです。 

それじゃと、カレーの中華そばにしました。 

麺が茹で麺ですから、カレーの中華そばであって、カレーラーメンとは、書きにくいです。 

 

高校時代の学食には、よくカレーそばも食べましたね。 

懐かしいです。 

本格的なラーメンの生麺でなく、黄色い中華麺を使うのも、家でしかできない味わいです。 

冷蔵庫と相談して、いろいろ使えるものを使いまわす賄い飯も、休日ランチタイムの楽しい所です。 

カレー余っていたジャワカレーに、SBのカレー粉をフリフリしました。 

味と香りのツープラトンのブレンバスター攻撃です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

    

防犯カメラの「ぼ」  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705