''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

5歳児ゆうゆうのマイキッズキッチン ママゴト遊びに夢中 より。   

 

12月になったら、一気に忙しく感じます。 

いろいろと気持だけです。 

やることを一つ一つ潰すだけです。 

我が家でも、家族3人でマイナンバーカードの登録発行をしてきました。 

 

マイナンバーカードで、いろいろと特典が付いています。 

いろいろとポスターやメデァでもやっているみたいですね。 

 

とりあえず、マイナンバーカード発行してもらうだけでも、大変です。 

市役所の特設会場では、三蜜だらけです。 

クラスタ創ろうとしているかのような不味い対応です。 

換気もそれほど効いていません 

 

市役所の職員ものまま、手袋もせずに書類を触りまくります。 

最悪の役所仕事です。 

市役所の職員さんに衛生管理の知識が欠落されています。 

最悪の役所仕事です。 

 

イライラしても仕方ないです。 

マイナンバーカードの発行で、いろいろと特典が付きます。 

嫁は最初の特典を得ていますが、私は近日中にその得点をゲットできそうです。 

お得感はあります。 

 

得点で得たポイントで、日々の晩酌の糧になる予定です。 

慰労の酒、手酌の酒です。 

飲みには行かず家呑みばかりです。 

それでも、幸せですよ。 

コロナ禍にあって、この12月の感染拡大は、年末年始に悪影響を及ぼしかねません。 

今は、我慢我慢ですね。 

 

子供がいますのでいろいろと気分を変えてやらないといけません。 

そんな中私のDIYで作ったキッズキッチンで、ゆううゆは、ママゴト遊びをしています。 

 

キッズキッチンも少し変化を付けました。

シンクの蛇口が、赤と青の2色に増設、コンロのノブを太くしたものに変更、ガスの元栓を増設しました。 

f:id:kantoshoue:20201202110513j:plain

いろいろ道具も増えました。 

ゆうゆう専用のキッズキッチンです。 

こたつの上に置いて使います。 

ちょうどの高さです。 

 

まな板で、人参を切っているところでしょう。 

菜切り庖丁使わずに、小出刃を使っています。 

猫の手は教えています。 

鍋も紅白の2つ、フライパン、玉子焼き器、野菜類といろいろ揃えて遊んでくれます。 

 

気分だけでも、料理している感覚になっているみたいです。 

私が料理していると、近づいてきます。 

何を作って居るのかと尋ねます。 

 

刺身の冊を買って来て、柳刃で刺身を引いていると、ゆうゆうもマイ柳刃を持って真似ッ子します。 

柳刃包丁の持ち方も教えました。 

長い刃を使って、一気に切ることも教えて、マイキッチンでやっています。 

 

意外と食べることも好きですが、料理に関しても興味があるようです。 

マイキッチンでのクレームは、シンクに水が出ないことらしいです。 

おもちゃですから、水は出ません。 

シンクで洗い物のしています。 

 

場所を取るので、いつものは別の邪魔にならない所に置いています。 

手軽な百均のグッズを使って、楽しんています。 

コスパはいいですね。 

ゆうゆうも、それなりに夢中になって遊んでくれます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705