''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

出光12月のカレンダー 仙厓義梵禅師の変わり種の七福神 より。 

朝から天気がいい大阪の地です。 

今日も天気がいいとの天気予想です。 

家にも、日差しが入ります。 

 

今朝の姫ちゃん、少し体調が不安定です。 

発熱と言う程度ではありませんが、毎朝の検温でいつもより、体温が高いです。 

保育園に行って、熱が出るとこの時期大変です。 

医療非常事態宣言下の大阪にあっては、過剰な反応は避けたいです。 

 

保育園でもいろいろと自粛を養成されています。 

今日は何分にも用心して保育園を休ませました。 

少し寒くなって元気がなくなっています。 

こたつに足を入れながら少し様子を見てみます。 

 

保育園で38℃を超えての発熱ならこの時期大変なことになります。 

もちろん、保育園でも職員や保護者の一部に、PCR検査の要請が出ただけでも、大変な時代でしたからね。 

今のところすべて陰性でしたが、突然陽性者が出ると、パニックになります。 

この時期用心の為にも、注意が必要です。 

 

f:id:kantoshoue:20201207100510j:plain

注目と言えば、出光のカレンダーの12月です。 

出光カレンダー 仙厓義梵禅師変わり種の七福神です。 

「七福を一福にして大福茶 

 

稲荷さんが入っています。 

見たこともない変わり種です。 

稲を持っているのが、稲荷さんですね。 

 

もともと秦氏が持ち込んだ渡来の神様です。 

伏見稲荷が有名です。 

今の神社の敷地は、もともと藤森神社の敷地だったと聞きます。 

この件に関しても、何度も記事にしています。 

 

ですから、伏見稲荷の近くには、氏子さんはいません。 

ほぼほぼ、すべて周りは藤森神社の氏子さんばかりです。 

本町辺りも、七条までほぼほぼ藤森神社の氏子さんばかりです。 

 

伏見稲荷さんは、東寺ともトラブルがあって、東寺の近くに伏見稲荷さんの御旅所があるのは、和解した証拠でしょう。 

こちらは、東寺さんに非があったと言うことですね。 

 

12月のカレンダーに七福神とは、縁起がいいです。 

今年は、いろいろなことがあって、少し沈んだ1年でしたが、神々の力で来年こそは、良き一年で会って貰いたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705