''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手抜き即席のスパサラの小皿 より。 

今日12月10日は、私のブログのお友達の誕生日です。

寒くなって来たので、お元気されているでしょうかね。

もちろん、主婦の方です。

 

主婦の皆さんの大変さは、何と言っても食事の用意でしょうね。 

私も、嫁より食事の任を受けています。 

受けていると言うより、嫁が帰って来てからでは、大変です。 

食事も分担作業で、出来る者がやればいいと思っています。 

 

私の場合には、晩酌の用意もありますので、苦にはなりません。 

肴の用意は、楽しいです。 

 

とは言え、今日は体調が悪くて、手抜きをしたいと思うことは多いです。 

でも、定番のおかずの一品で、手抜きと言えば、スーパーのお惣菜の油物は、少し敬遠したい。 

元気な時に食べたいです。 

買い物も億劫になりますからね。 

 

f:id:kantoshoue:20201209084615j:plain

家であるもので、手抜きの一品と言えば、我が家では、スパサラです。 

子供よく食べてくれます。 

発泡酒の肴にもいいです。 

 

ワンプレートの料理なら、野菜のコールガローニの添え物として、スパサラもありですよ。 

嫁の弁当にも使って貰えます。 

 

これで、手抜きに成れば、問題はないです。 

鍋にお湯を沸かして、適量のスパゲッティーを半分に折って、鍋に投入です。 

指定の時間より、少し長い目に茹でます。(茹で時間10分程) 

その間に、胡瓜と人参をスライサーで、細切りにして、ハムを細切りにして、用意します。(調理時間5分程度) 

 

胡瓜と人参は別々にしておいて、人参の細切りは、スパを茹で上がる1分前に投入します。 

茹で上がったスパを水にさらして、冷まします。 

そのままザルで水切りします。 

器を用意して、水切りしたスパと胡瓜とハムを合わせます。 

 

ここにお酢かレモン汁と、私の隠し味のバルサミコ酢少量入れます。 

後は、塩・胡椒して、マヨネーズで和えます。 

茹で時間の10分間に、多くの事が出来ますよ。 

水切り、味付け調理で、5分もあれば出来ます。 

 

何かやりながら出来るのは、その間手抜きが出来ます。 

私の場合、スパ茹でのコンロ口の横で、汁物を同時進行で用意します。 

 

人参や野菜のカットで出た野菜も、汁物の鍋に投入します。 

スパサラの他の場合も、2口のコンロ口は、同時進行させています。 

白菜と揚げさんの煮物でも、白菜も汁物の鍋に投じるようにしています。 

揚げさんも、汁物に入れれば、味噌汁になります。 

人参にしても、白菜にしても、揚げさんにしても、カットの大きさは、変えています。 

 

切りモノを一つにして、二つの料理を同時に作るのが、短時間でおかずの数を増やすコツだと思っています。 

もちちろん、ガスのクリルでは、焼き魚やグリルチキンが同時進行で進んでいます。 

 

スパサラもすぐに出来ますので、続いてもう一品作るのは、おかずを増やすテクです。 

切り干し大根とか、ヒジキ煮とか、蒟蒻の煮物など、小鉢モノを多く作れるように、ローテョンできるようにしています。 

これなら、おかずを考える苦労は減ります。 

 

サラダも、いろいろバリエーションがあります。 

胡瓜をスライスして、シーチキンと和える胡瓜シーチキンもよくやりますね。 

レタスを添えて、盛り付ければ、簡単です。 

 

スパサラも、レタスの用意があれば、盛り付ければいいだけです。 

今年は、レタスもこの時期安いですね。 

この時期大きな1玉98円は、助かりますね。 

 

オニスラにしてもいいし、サラダにしても、鰹節を掛けても、これだけで2つのパターンが出来ます。 

サラダは、多くのバリエーションが出来ます。 

ハムを添えて、ハムサラダ、豆腐を盛り付けて、豆腐サラダにしてもいいです。 

 

豆腐も木綿豆腐をステーキにして、鰹節と濃熟ソースをかけて、美味しい一品にプラス出来ます。 

居酒屋さんメニューのは、いろいろなヒントがあります。 

それを利用しない手はありませんよね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705