''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

キングジムSHOT NOTEの活用方法 (自分控え) PDFデータ編 より。 

イデア商品メモアイテムと言えば私の場合キングジムSHOT NOTEです。 

時代が流れてまだそんなもの使っているのかと揶揄されるのは、ガッテン承知の助です。(昭和風の古い言い回しです) 

自分の控えとして書き記します。 

 

以外に私はよく活用しています。 

もっと手軽なものも世の中にはありますが、使うとこれは便利と未だに使っています。 

世の中にどれほど認知されているのか不明ですが便利なんです。 

 

多くの場合手帳サイズのSHOT NOTE使っています 

そこにメモして専用アプリから写真を撮って、整理して行くだけです。 

メモを失うこともありません。 

 

パソコンパーツの種類やバッテリー番号ケーブルちょっとしたメモ書き程度を、手書きしてタブレットスマホで保存する。 

保存するだけなら写真を撮ればいいです。 

でも、写真なら、真上からとの写真がなかなか撮れないです。 

それが、SHOT NOTE使うと四隅のマークで斜めから撮っても真上から撮った写真になります。 

これは便利です。 

 

なかなかSHOT NOTEノートも高い目なのでいつもは紙のメモを置いて使っています。 

SHOT NOTEノートに書き込まないで、上にメモを貼ると言う手段です。 

これなら、コスパはいいです。 

 

ただ、最近になって、キングジムSHOT NOTE活用方法を検索していると、PDFのデータとしてノートを作って居られる方が居ました。 

フリーですので、早速ダウンロードさせてもらってそれを加工して使おうと思っています。 

http://shinagawa.in/king-jim-shot-note-pdf/ 

 

f:id:kantoshoue:20201218143854p:plain

これなら、サイズを大きくしてもいいですからね。 

プリンターで印刷してもいいし、いろいろなサイズに印刷も出来ます。

 

家にも、A4やB5サイズのノート形式のノートも持っています。 

それを使うこともよくありますが大抵はメモタイプを多用しています。 

ちょっとしてメモに大変便利です。 

 

A4サイズなら新聞の切り抜き貼り付けてメモをデータとして保存しています。 

便利です。 

家で取っている毎日新聞の新聞の電子版を利用して、スクラップ機能を使うこともありますが、東京版でしか使えない機能なので、紙面になっていた時は、このSHOT NOTEA4サイズノートに貼り付けて使っています。 

 

ある意味便利です。 

デジタルなのか、アナログなのか不明ですが、使い勝手がいいなら、問題はありません。 

雑誌や本をスキャナーで取り込んでいる自炊派なら、ご理解してもらえると思います。 

いろんな使い方を考えられます。 

 

PDFのデータとして、紙面に落としてもいいし、タブレットスマホの上に置いて写真を使っても使えないかと、試行錯誤しています。 

ただ、奇特方がいて、ありがたいと感謝して使わせてもらいます。 

 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705