''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ふしぎの国のアリス DVDを娘と見たら・・・ より。   

 

朝から寒いです。 

東京並びに首都圏のコロナの感染者の数が、右肩上がり感染が増えています。 

都も国も、具体的な対策はしていません。 

お願いベースの繰り返しでしかない 

菅総理も、8人での会食では、反省していると言うが、そんなつもりも毛頭ないみたいです。 

 

日本の国の総理とは、この程度の行動かと言われれば、その程度だったのでしょう。 

ふしぎの国のガースーです。 

 

f:id:kantoshoue:20201219154837j:plain

ふしぎの国と言えば、先日激安のDVDを見つけて購入して来ました。 

確かに、激安のDVDですから、画質は少し劣ります。 

それでも、親子で見るには、問題ありません。 

 

不思議の国のアリスと言えば、有名な話ですが、最初から最後まで見たことがなかったです。 

こう言う話だったのかと、この年にして改めて知りました。 

 

やはり、不思議な国の話ですね。 

日本も不思議な国です。 

コロナ禍であっても、GoToキャンペーンやって、それでも停止することもなく、感染拡大して来て、年末年始を目前に、一時停止するって言うのは、どうなんでしょうね。 

一層の事、非常事態宣言出して、1月11日辺りまで、すべての活動を停止すれば、一定数感染者も抑えられそうです。 

 

でも、経済を優先するという建前では、そうも行きません。 

やるなら、もっと早い時期に、GoToキャンペーン停止すべきでしたね。 

今更、4月の非常事態宣言みたいなには、戻れません。 

 

日本は他の国に比べて感染が爆発していないからでしょうね。 

若い者は、重篤にならないという感覚が定着してしまいました。 

高齢者で基礎疾患がある方が、重篤し易いと言う考えがある以上、若い方はクリスマス、年末年始は、動き回る方も多いです。 

 

こんなコロナ禍で、忘年会だの、飲み会だの、あり得ない行動が、続いています。 

食事の時に飛沫感染が、主だった原因だと言われている最中、無症状から一転重篤化するケースもあると聞きます。 

 

一般的に、高齢者が重篤化しやすいと言う知識の前に、若い方でも重篤化するケースもあると思わない方も多いみたいです。 

日本の衛生状態がいいだとか、予防接種の効果が影響しているだとか、いろいろと言われていますが、先進国の中で日本だけが、感染者や死亡者の数が少ないのも不思議です。 

 

やはり、ふしぎの国、日本ですね。 

コロナウィルスも、変異して、日本人だけに強い影響の出るウイルスになるかもしれないです。 

 

何としても、抑え込んで来年は日常を取り戻したいです。 

そう国民が一丸となって、意識改革しないと、元の生活を取り戻すことは出来ないです。 

国や地方公共団体をあてにしてはいけないと言う意識も必要です。 

今年のクリスマスから年末年始は、籠城暮らしになりそうです。 

それでも、親子3人のささやかな暮らしが出来るのは、何よりありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705