いよいよ、今日は、大晦日です。
明日は、正月です。
早いような気もしますが、今年はコロナ禍での巣籠していたイメージが強いです。
今宵の年越しそばも、格別です。
そんな中、先日のランチは、嫁手作りの使ったピザでした。
手作りと言うと、ピザ生地から作ります。
5歳児ゆうゆうもお手伝い???してくれました。
今回のピザは、オーブンウェアを使ったピザです。
オーブンウェアし、陶土で出来た小さなグラタン皿みたいなものです。
ですから、1人に1個です。
写真は、5歳児ゆうゆう用の子供盛のピザです。
彩りもあるし、家で熱々のピザが食べられるのは、ささやかな幸せです。
ソーセージも、トマトも、ブロッコリーも、オニオンも入っています。
タバラーの私には、タバスコがあれば、更にグッドです。
我が家の5歳児ゆうゆうは、ピザは家で熱々を食べるものだと信じています。
宅配のピザがあるのもしりません。
コスパを考えれば、1/5以下で作れるみたいです。
具材にもよりますね。
私は、ダブルトマトと、ダブルチーズ、ダブルソーセージがあればいいです。
小洒落たものは、よくわかりませんので、アンチョビは食べません。
シーフードもいいですね。
ランチにですから、発泡酒の登場はありません。
白ワインもいいですが、それも登場しません。
最近は、夜呑みがほとんどです。
年末年始は、少しは昼呑み出来ると、ささやかに期待しています。
今年は、カレンダー通りなら、4日から普通の生活になりますね。
もう少し正月が長いと、正月気分も味わえます。
ただ、今年はコロナ禍ですから、家で巣籠していると思います。
とりあえず、地域の神社に初詣するくらいです。
混んでいる時間は、避けたいです。
行って帰って来るだけです。
近くに幾つか神社がありますが、古い神社さんばかりです。
古い書物にも登場するようです。
毎年参拝する地域の神社も、古い記録のある神社です。
地域の方が参拝するくらいです。
ほぼほぼ家籠りでの正月になりそうです。
それも、家での時間を大切に出来ます。
子供との時間も、私にとっては、大切な限られた時間です。
晩婚の結婚には、こうしたハンディもあります。
それでも、幸せを味わい付くそうも、思っている欲張りですよ。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。