''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 嫁手作りのオーブンウェアを使ったピザ より。 

いよいよ、今日は、晦日です。 

明日は正月です。 

早いような気もしますが今年はコロナ禍での巣籠していたイメージが強いです。 

 

今宵の年越しそばも格別です。 

そんな中、先日のランチは嫁手作りの使ったピザでした。 

手作りと言うとピザ生地から作ります。 

5歳児ゆうゆうもお手伝い???してくれました。 

 

今回のピザは、オーブンウェアを使ったピザです。 

オーブンウェアし、陶土で出来た小さなグラタン皿みたいなものです。 

ですから、1人に1個です。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20201230133749j:plain

写真は、5歳児ゆうゆう用の子供盛のピザです。 

彩りもあるし、家で熱々のピザが食べられるのは、ささやかな幸せです。 

ソーセージも、トマトも、ブロッコリーも、オニオンも入っています。 

タバラーの私には、タバスコがあれば、更にグッドです。 

 

我が家の5歳児ゆうゆうは、ピザは家で熱々を食べるものだと信じています。 

宅配のピザがあるのもしりません。 

コスパを考えれば、1/5以下で作れるみたいです。 

具材にもよりますね。 

 

私は、ダブルトマトと、ダブルチーズ、ダブルソーセージがあればいいです。 

小洒落たものは、よくわかりませんので、アンチョビは食べません。 

シーフードもいいですね。 

 

ランチにですから、発泡酒の登場はありません。 

白ワインもいいですが、それも登場しません。 

 

最近は、夜呑みがほとんどです。 

年末年始は、少しは昼呑み出来ると、ささやかに期待しています。 

今年は、カレンダー通りなら、4日から普通の生活になりますね。 

もう少し正月が長いと、正月気分も味わえます。 

 

ただ、今年はコロナ禍ですから、家で巣籠していると思います。 

とりあえず、地域の神社に初詣するくらいです。 

混んでいる時間は、避けたいです。 

行って帰って来るだけです。 

 

近くに幾つか神社がありますが、古い神社さんばかりです。 

古い書物にも登場するようです。 

毎年参拝する地域の神社も、古い記録のある神社です。 

地域の方が参拝するくらいです。 

 

ほぼほぼ家籠りでの正月になりそうです。 

それも、家での時間を大切に出来ます。 

子供との時間も、私にとっては、大切な限られた時間です。 

晩婚の結婚には、こうしたハンディもあります。 

それでも、幸せを味わい付くそうも、思っている欲張りですよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705