''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 飴色大根の入った関東煮(おでん) 令和27皿 より。   

 

朝から寒いです。 

更なる寒波の到来のようです。 

 

深夜よく目を覚まします。 

ただ、今年の入ってからは、明け方まで目を覚まさないことが多くなりました。 

少し飲酒の量を加減しているからかもしれません。 

 

最近よく飲むのは、発泡酒、日本酒、それに焼酎のソーダ割です。 

正月は、キンミヤの焼酎に格上げしています。 

平素は、安いライフのプライベート商品の4リットルの25度の激安甲類焼酎です。 

そこまで、落ちているのかと思われますが、甲類焼酎は、癖がなくソーダー割には、いい塩梅です。 

 

ただ、味はないので、レモンを入れたり、ポッカレモンを入れて、ソーダーで割っています。 

癖がなくて、吞み口も軽いし、翌日にも残りにくいです。 

飲む量は、定量の200mlです。 

ソーダー水は、500mlの1本に決めています。 

 

食事の後に飲むことが多いです。 

懐が温かいなら、キンミヤの焼酎に国産レモンを串形にカットして、それを絞って、ソーダーを注ぎたいところです。 

 

国産レモンも、なかなか高いです。 

チリ産のレモンも売られていますが、未だ1度しか使ったことはありません。 

安心な国産レモンを使いたいところです。 

 

国産レモンは、JAの直売所に、嫁が買って来てくれることがあります。 

味も香りもいいように思います。 

 

寒いとなれば、燗の酒ですよ。 

肴は、刺身と関東煮(おでん)がいいですね。 

この冬は、鍋の頻度も多かったです。 

肉も魚も、いろいろと品を変えての鍋三昧と言っても良かったです。 

 

鍋の豆腐は、美味いです。 

食材の旨味を吸ってくれるので、少し後回しにして、旨味をアップしてから頂きます。 

白菜も美味いです。 

 

鍋は白菜を入れるから美味いです。 

白菜の水分が、旨味に変わります。 

 

そう言えば、関東煮(おでん)には、白菜を入れないですね。 

我が家は、昆布とカツオの出汁を使って、出汁濃い目にしています。 

時に、京風に、時に田舎風にして、味変させています。 

郷里播州の真っ黒な関東煮は、家では作りにくいです。 

 

5歳児ゆうゆうも、関東煮(おでん)は好きみたいです。 

やはり、玉子が一番の好物みたいです。 

牛すじ肉も食べますし、練り物も蒟蒻も食べてくれます。 

でも、玉子の次に触手が伸びるのは、食べれた大根です。 

その次が、ジャガイモです。 

 

f:id:kantoshoue:20210106113911j:plain

令和3年、今年最初の関東煮(おでん)です。 

定番の関東煮(おでん)ですが、蒟蒻と大根は、前日からの仕込みです。 

大根は、飴色です。(写真では分かりにくいです) 

牛すじ肉も、私が下茹でして、下処理しました。 

 

今回は、昆布を多用して、昆布の味が濃くですね。 

豆腐も美味いです。 

この年になって、豆腐が美味いと感じます。 

もちろん、いい豆腐ならもっと美味いのは分かっていますが、庶民レベルの我が家では、十分に幸せです。 

 

5歳児ゆううゆも、出汁を口を付けて、呑みます。 

出汁が効いていないと、満足しません。 

出汁の効いた豆腐も美味いと言って食べてくれます。 

もちろん、基本ベースは、我が家定番の白出汁を使っています。 

大きな鍋で煮ています。 

 

時に、その出汁を賄いようのうどんを使いまわすこともあります。 

去年は、関東煮(おでん)の出汁を加味して、カレーうどんに使い回ししました。 

なかなか美味いです。 

カレーとカツオ出汁は相性がいいです。 

具材は、揚げさんです。 

 

京風のカレーうどんには、揚げさんが入ることが多いです。 

揚げさんか、牛肉かの選択をさせてくれるお店も、京都には多いです。 

懐かしいです。 

そうそう、堀川今出川下ルにあった名店の福助亭のカレーうどんが、しのばれます。 

京都恋しや、伏見恋しや。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705