''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪・高石の78歳餓死事件 戦後孤児の無戸籍問題を考える より。   

 

毎日新聞の12日の夕刊に、大阪高石親餓死事件が一面に記載してありました。 

何か違和感を感じました。 

サブタイトルに、戦後孤児の無戸籍問題があったと言う事です。 

 

f:id:kantoshoue:20210113101038p:plain

それにも違和感がありました。 

母は78才、息子は49才と見られる。 

母の死を息子が近所の男性に話して、その男性が通報して事件が判明したとあります。 

 

やはり、違和感があります。 

この事件と、どこに無戸籍話が絡むのか不明でした。 

 

死亡した母も息子も無戸籍状況にあったと言います。 

一家は内縁の夫と3人暮らししていた。 

1999年に2階建の家を購入して、2016年夫が死亡してから、その遺産を食いつぶして生活していたと言います。 

 

母も息子も無戸籍でしたから、息子も学校には行っていなかったと問う事らしいです。 

それで、近所付き合いもあって、普通に2020年8月頃まで生活していた。 

事件が起きたのは、2020年9月のようです。 

 

果たして近所付き合いもしながら、学校にも行かず、地域で暮らしていけるのだろうかという疑問です。 

まだ、母は戦後孤児で居たとしても、暮らしていくには、戸籍も必要だし、住民票もないと日常生活できないこともあったはずだ。 

 

子供が出来た時には、母子手帳は必要だし、普通の暮らしをするには、戸籍は必要なはずだと言う疑問が駆け巡ります。 

 

息子さん49才と言えば、私の世代です。 

学校にも行かず、働きにも行かず、家の周りで暮らしていけるのだろうかという自分と言うフィルターを通して、その時代を見渡しても、考えられない。 

 

無戸籍問題と言うと、小学校になる世代の子供や、20才を越えて見つかった事件など、最近の新聞紙面から見えて来る事件が多い。 

 

それを、昭和、平成、令和の時代になって、無戸籍で放置できる社会にも違和感を覚える。 

 

人生の中で、昔は何度か戸籍を求められることが多かったですからね。 

私たち世代は、小学校に入る時にも、中学校に入る時にも、戸籍を求められた時代です。 

父母との関係も書類で求められた時代でした。 

時に、その機会を通して、自分が養子であったということが多かったのも事実です。 

 

運転免許書にも、私の時代には戸籍と住民票を求められたと記憶しています。 

免許書にも、戸籍の記載がありましたからね。 

 

戸籍のいろいろな問題点から、その記載をなくす傾向の時代でもありした。 

人生の節目には、戸籍が求められたはずです。 

もちろん、無戸籍ですから、婚姻届けも出来ず、その子供も無戸籍の負の連鎖が続きます。 

 

とは言え、日本国民なら、戸籍がなければ、住民票がないと言う事になります。 

住民票がないと言うなら、仕事に就くことも難しいし、銀行口座を作ることも出来ません。 

健康保険もないですから、病院にも行けないと言う事になりますね。 

もちろん、携帯電話やスマホの契約も出来ないと言う事になります。 

 

日常生活に不便を感じた暮らしを続けることになりますね。 

人生に戸籍を求められる暮らしは、プライバシーのとの問題に繋がりますが、いろいろな知恵である程度その問題も解決できます。 

 

また、求められる状況の中で、無戸籍の問題が発覚して、正規の戸籍を取り戻せるチャンスでもあったわけです。 

日本人なら、戸籍さえあれば、普段の暮らしを続けることには、不便はないはずです。 

 

無戸籍が悪だというのは、昭和の古い感覚で、今ではそんなことに、驚くことはあっても、社会の問題として、修正できるはずです。 

社会のシステムの中で、市区町村でも、無戸籍の実態をある程度把握し出来ていると思います。 

 

今回の場合には、内縁の夫が家を買っていますので、相続や固定資産税の問題から、高石市でも発覚できたはずです。 

地域の民生委員も居ますので、直接市役所が関与しなくても、母親が地域ともつながっている生活をされていたようですから、その確認は出来たはずです。 

 

要するに、無戸籍問題と言うのは、行政の怠慢によって、埋められるべき問題を、放置していたと言う事になるのではないかと、思われます。 

病気になっても、保険を使わずに、自由診療を受けるという段階で、それらの情報を保健所に通報するシステムがあれば、判明する場合もあるはずです。 

 

犯罪の抑制にも繋がります。 

戸籍のせどりの問題が前々から大きな事件に繋がっています。 

そうした大きな問題になる前に、未然に防いで、子供のより良き人生に繋げられることにもなります。 

未だに、戸籍がないために、学校にも行けず、就職も出来ず、婚姻も出来ない若い人が多いはずです。 

 

行政のシステムで、簡単に解決できる問題だと思います。 

無戸籍だからと言って、刑法で常に罰せられる訳でもありません。 

子供が生まれた場合、決まった期間内と届け出をする必要があります。 

少し過ぎたからと言って、すぐに罰則が出来ようされるわけではないし、子供の利益を鑑みて考慮されるはずです。 

無戸籍の子供を救うという意味から、こうした問題を社会に認知させる必要はあると思います。 

 

私も今、親となって初めて理解できることも多くなりました。 

一人でも、将来のある子供の人生の機会を奪ってはならないと思います。 

今回の事件は、私の中で何か強いインパクトのある事件に思いました。 

なかなか残念な記事でした。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705