''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021年(令和3年)1月の我が家のエコな電気代 より。   

 

去年から今年の年末年始は我が家も家籠りしていました。 

コロナ禍では、それが一番です。 

外出しない、外で飲食しないのが、単純ながら自衛策でした有りません。 

年末年始は食料品買い物以外は、近くの神社に初詣したくらいです。 

 

家籠りしていたのが、数字でも現れました。 

家での時間が多かったので、我が家の電気代が増えました。 

 

f:id:kantoshoue:20210117115347j:plain

使用量 191kwh  

請求金額 4547円です。 

前年同月比 + 4.9%です。 

昨年も家籠りしていました。 

それでも、約 +5%の使用電力です。 

 

一軒家にしては、意外と健闘していると思います。 

家の玄関には岳父の金魚を飼っています。 

エアーは、24時間、2機回っています。 

玄関には、ハロー源の防犯灯があります。 

家の周囲に、4台の防犯カメラが24時間録画をして、用心しています。 

 

なる電力の消費と言いながら塵も積もれば山となるいいます。 

しかし、必要な電力は最低限必要です。 

小さな子供居ますので防犯意識は高めています。 

 

一軒家この寒波の正月に、一か月の電気代が5000円以下なら大健闘だと思います。 

要するに、使わない電気は消すことです。 

それに、主たる電灯も、LEDにしています。 

これが大きいと思います。 

 

子供小さいので、無理はしていません。 

それでも、少しの工夫で、エコ暮らししています。 

そこまでなれば、私のエゴ暮らしかもしれません。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。        

ありがたいことです。      

      

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。        

ありがたいことです。        

        

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。        

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。        

ありがたいと感謝です。        

        

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705