''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コーナンで、LLサイズの耐熱抗菌まな板を購入しました より。   

 

お題「これ買いました」

コロナ禍の中、薄めのまな板が折れました。 

折れるというより割れたと言う感じです。 

長年使って劣化したものと思われます。 

 

用途は肉と魚用に使っていました。 

表は肉用裏は魚用です。 

食中毒防止にいろいろと分けて使っていました。 

 

もちろん、野菜用まな板加工品用のまな板と、使い分けていましたので食中毒に気を付けています。 

f:id:kantoshoue:20210127112442j:plain

そんな中自転車がイケる範囲のコーナンで、LLサイズの耐熱抗菌まな板を購入しました。 

もちろん、割れた肉魚用の購入です。 

 

LLサイズ縦440×横250×厚さ15(mm)です。 

抗菌樹脂バクテキラー使用の抗菌タイプです。 

耐熱温度も90℃まで対応しています。 

家での日常使いなら、問題はありません。 

 

もっと大きなサイズが欲しかったですが、やはり、キッチンに置けるスペースを考えると、LLサイズで十分です。 

料理屋の板場のまた板なら、1メートル越えの長いモノもあります。 

巨大な洗い場のシンクに治まるように、足の台が別に付いています。 

 

魚は捌いたりする時には、掃除が便利です。 

今回購入したまな板は、家のシンクなら、魚を捌くように用にも使えるサイズです。 

程よい大きさになりました。 

これなら、料理系のユーチューバーにもなれそうな気がします。 

 

まな板には、表に「肉」、裏に「魚」と書き記しました。 

少しでも、家での食中毒に気を附けたいところです。 

 

もちろん、コーナンには、5歳児ゆうゆうも同行しました。 

コロナ禍で、籠城していますので、たまには外に連れて行きます。 

もちろん、マスクや手の消毒はさせています。 

外出の飲食はしません。 

 

いろいろと気を付けていますが、大阪の感染者は、なかなか手怖いです。 

気を抜くとすぐに感染者が増えますからね。 

我が家でも十分に注意しています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。         

ありがたいことです。       

       

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。         

ありがたいことです。         

         

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。         

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。         

ありがたいと感謝です。         

         

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705