''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ダイソーの500円(税別)のモバイルバッテリーを買ってみました より。   

 お題「これ買いました」

 昨日は家電量販店に娘のゆうゆうと自転車で行きました。 

その中に、あの百均のダイソーも入っています。 

 

近くにもいろいろと百均のお店がありますが、家電量販店には、ワンちゃんも居ますので、娘とやって来ました。 

もちろん、ワンちゃんの購入予定はありません。 

5歳児ゆうゆうが、ワンちゃんみたいと言うのでマスクに手の消毒をして、対策を講じています。 

 

それにしても、ワンちゃん高いですね。 

いつもびっくりする価格です。 

コロナ禍で、ワンちゃんがよく買われているみたいです。 

何か微妙な気がします。 

 

その反面にして、飼い始めてすぐに飼育放棄される方も多いと聞きます。 

動物を飼ったことがない方は、そんなことも多いでしょう。 

店内ケージで見ていたのと、実際飼い始めてからのワンちゃんは違います。 

ぬいぐるみでない、動物ですからね。 

相田みつをさんの「人間だもん」みたいな当然の日常が、そこにあるのを知らない方が居るみたいです。 

 

犬ですから、しつけもしないので、粗相もしますし、鳴きもします。 

そこから飼い主の自覚が必要になります。 

我が家には、その自覚はないと思います。 

 

ペット売り場近くに、百均のダイソーがあります。 

そこで、少し必要なものを買って、ついでにモバイルバッテリーを購入しました。 

f:id:kantoshoue:20210207105804j:plain

税別で500円ですが、コンパクトで鞄に入れておくと便利です。 

枕元に、ガラケーの充電にも助かります。 

値段が値段ですから、耐久性が心配です。 

容量4000mAhですし、ただ出力は1Aですから、その辺りを踏まえた上でも、備えあれば憂いなしの商品です。 

 

我が家には、いい感じで使えそうです。 

ガラケーのバッテリーの充電には問題ありません。 

ここぞという時に、あれば助かるグッズです。 

 

もう12年近く前にも、モバイルバッテリー買っています。 

最近まで使っていましたが、劣化で不安がありますので、手ごろなモノがあれば買いたいと思っていたところでした。 

前のモバイルバッテリーは、2200mAhでしたから、倍近くになっています。 

最近では、10000mAhのモノもよく見かけますが、いろいろと不安もあります。 

 

バッテリー事故は、意外と多いモノです。 

気を付けたいです。 

今回購入したモバイルバッテリーは、手にも馴染みますし、程よい容量だと思っています。 

 

使い勝手がいいなら、嫁にも同じもの薦めたいところです。 

ただ、嫁はよく使うタブレットの充電は、会社で済ませると聞くと、言葉が出ません。 

そりゃそうだろうと思います。 

デスクの横で充電すればいいですからね。 

 

電車通勤ですが、電車に乗っている以外の時間が多いので、必要なのではないかと、勝手に思ったKYな旦那です。 

夫婦して、温度差もありますね。 

お払い箱にされるのも、時間の問題かもしれません。 

 

そのフレーズは、桂福団治さんの落語「ねずみ穴」の枕で聞いたことがありますね。 

立川談志さんに、10日あまり逗留して教えて戴いた落語の噺だと聞きます。 

毎日新聞の記事になっていたのを思い出します。 

桂福団治さんのあの独特の語り口が、この「ねずみ穴」の噺によく合うと思います。 

やはり、世間で言う「兄弟は他人の始まり」だと意味がにじみ出る所が、何とも言えず、身に沁みます。 

 

たかが500円バッテリー、それど500円バッテリーです。 

上手に使ってみたいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705