''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナの中でも、喫茶チョ去 籠城編 より。   

 

今週のお題「チョコレート」

大阪のコロナの感染者は、減少傾向にあります。 

ただ、兵庫、京都の足並みを揃える上でも、緊急事態宣言解除まで、暫しの時間が必要かもしれません。 

 

当初の3月7日までの延長は無さそうな予感はします。 

コロナの変異種の感染拡大となると、更に今後の予測は未知数ですね。 

 

感染者が減っていますがとりあえず、不要不急の外出は控えています。 

ささやかに、籠城戦にて、コロナと戦っています。 

ここが、コロナ問題の再燃するの分岐点でしょうね。 

 

とは言え、2月14日と言えば、セントバレンタインです。 

嫁と5歳児ゆうゆうと3人でのバレンタインです。 

嫁からは、チョコも頂きました。 

 

休日ランチの後は、スィーツタイムとなります。 

嫁手作りのプリンに、生クリームでデコレートして、そこに嫁手作りの胡蝶しのぶチョコプレートを配しました。 

f:id:kantoshoue:20210214161657j:plain

もちろん、人気のアニメ『鬼滅の刃』蟲柱・胡蝶しのぶ人気にあやかって嫁が朝から作っていました。 

なかなかよく出来ています。 

5歳児ゆうゆうも、大興奮です。 

 

蟲柱・胡蝶しのぶ使う刀(日輪刀)は、少し変わっています。 

帽子(鋩子)辺りの刃先に刃があります。 

刀としては、異業です。 

あのHoyKey 一刀両断TVの刀鍛G先生の解説からしても、一応刀だと解説されいてますからね。 

刀の登録も出来るみたいですね。 

 

とりあえず、作ってしまうところが凄いです。 

ある意味、刀鍛冶の歴史を変えたと言っていいですね。 

いつもいろいろな刀の知識の泉とさせて頂いています。 

ありがたいことです。 

 

素敵なチョコプレートのバレンタインになったと思います。 

お茶世界なら喫茶と言えば茶席のお軸にもなる禅語です。 

言葉の意味は「まあお茶でもお飲みなさい」という意味のようです。 

中国唐時代の高名な趙州従諗禅師のエピソードからなった禅語になった聞きます。 

 

バレンタインなら、喫茶チョ去と言って、チョコレート渡すと、なかなか面白いと思います。 

私の造語ですが、2009年から言い続けています。 

なかなか世の中に、認知されませんね。 

 

今年のコロナ禍でも、家族でささやかに幸せに過ごせたことは、何よりありがたいことです。 

チョコと同じ様に、じっくり味わいたいところです。 

チョコもプリンの甘いです。 

とは言え、味は大変美味しかったです。 

 

子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。            

ありがたいことです。          

          

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。            

ありがたいことです。            

            

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。            

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。            

ありがたいと感謝です。            

            

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705