''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブログを始めて、14年目に突入します より。   

お題「ささやかな幸せ」

2008年2月15日にブログを始めました。 

あれから、いろいろあって、明日からブログを始めて、14年目に突入します。 

長いような短いような時間です。 

 

ただ、その間に、いろいろありました。 

引っ越しで言うなら、3回しています。 

大きな節目の引っ越しでもありました。 

 

それに、嫁が来て、子供が授かって、独り身が、親子3人家族になっています。 

人生の大きな転換の流れを、ブログと共に過ごしたことになります。 

ブログに感謝していますね。 

 

人生の長い日記を読み返す思いがあります。 

結婚式の前日、当日、子供を授かった前後の記録、子供の出産の当日、その翌日、気持ちがそのまま書き記しています。 

昨日の事のように思えます。 

 

横に、5才の娘が居ます。 

14年前では、想像すら出来ない不思議な現実世界です。 

もしかしたら、目を冷ましたら、その14年前のままかもしれません。 

夢でないことを祈るばかりです。 

 

親子して、川の字になって和室の布団で寝ています。 

深夜に、ふと目が覚めて、横に娘がいるのを見て、「私には娘が居る」と思い返すことも何度もありましたね。 

子供が居ると言うのは、いいですね。 

不思議な気持ちになります。 

 

先日、いつものようにスーパーに行くと、酒粕が売っていましたので、京都の伏見に住んでいた時を懐かしんで、購入しました。 

伏見では、酒蔵が多いので、酒粕が箱に入って売られていることもあります。 

酒粕と言いながら、単なるカスではありません。 

 

美味い酒粕です。 

私の人生も、もしかしたら、カスと呼ばれていた人生になっていたかもしれません。 

その私が、人並みに結婚して、子供が授かって、親になっているのは、驚きです。 

不思議な人生です。 

f:id:kantoshoue:20210213120254j:plain



早速、粕汁してみました。 

もたろん、鮭の粕汁です。 

豚肉もいいけど、嫁は鮭の粕汁が、丈母の記憶らしいです。 

 

鮭もお湯でボイルして、冷水で冷やして、下処理しています。 

蒟蒻も、下処理しています。 

いつものように、冷蔵庫と相談して、人参、里芋、白菜、豆腐、揚げさん、蒟蒻、シメジ、鮭を入れた具たくさんです。 

ベースは、塩にしています。 

ただ、私は味噌ベースなので、その中間にしています。 

 

天には、三つ葉を盛っています。 

彩りもいいです。 

私は、イチラーですから、一味もフリフリして頂いています。 

 

久しぶりの粕汁は、美味いですね。 

出汁もしっかりと効いています。 

子供呑みますので、味も少し薄めにしています。 

酒粕の香りと、具材の旨味を、引き出すように、仕上げています。 

なかなか美味いです。 

ありがたいことです。 

 

明日から、また新しい一歩が進むだけです。 

ありがたいと神仏に手を合わせて暮らさせてもらっています。 

 

子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。            

ありがたいことです。          

          

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。            

ありがたいことです。            

            

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。            

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。            

ありがたいと感謝です。            

            

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705