''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 手作りアプロチョコしたデコプリン より。   

 

今週のお題「チョコレート」

週末はバレンタインあって、いろいろと嫁の手作りスィーツを頂きました。 

5歳児ゆうゆうは、ハイテンションです。 

少しお手伝いもしています。 

 

生クリームあって、飾り付けのチョコなどの用意もありました。 

そんな中ゆうゆうは自分の飾り付けをプリンにしていました。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210215134514j:plain

ハート型のココットに、プリンを盛り付け、さらに生クリームで、デコレーションしました。 

天のウサギのチョコも、地のアポロチョコも、チョコレートのキットを用意して、手作りにして作っていました。 

 

ですから、アポロチョコも手作り感が感じられます。 

チョコの丸いピーズみたいなモノを、更にデコしていました。 

 

まあ、何となく、女子らしいデコレーションです。 

盛り付けですから、あくまで本人のセンスもあります。 

多少、私も手伝いました。 

本人は、大変ご満悦でした。 

 

毎日のように、嫁手作りのプリンを食べるゆうゆうです。 

カットフルーツ盛も、よく出ますので、フルーツの食べ方も、スマートになりました。 

 

嫁ともよく言いますが、家のスィーツは嫁の手作りが多いです。 

その為、お店のカットされたケーキにセロハンが巻かれていますが、それを見たことがないので、そのまま食べないでよって、笑っています。 

 

一度、フォークを使ったそうしたセロハンの上手に外し方も、私がやって教えます。 

フォークで、セロハン巻き巻きすればスマートにケーキを食べられます。 

手で持ったらアウトです。 

一回もセロハンを手で触ることなく、フォークで巻き巻きしていきます。 

 

まぁ、外でケーキを食べる機会はまだまだありませんが、行儀作法としていろいろと教えないとイケません。 

コーヒーも我が家は、基本ブラックですから、砂糖を入れることは教えていません。 

時折ミルクを入れてカフェオレにすることは、させています。 

それに、和菓子を食べて、抹茶を呑むのも教えていますので、抹茶を苦いとは言いません。 

 

子供ですからガツガツせずにこぼさず奇麗に食べればそれでいいと思いますがやはり、場数は必要になります。 

そうした機会を家での行儀作法から教えられれば、一番ありがたいですね。 

 

子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。            

ありがたいことです。          

          

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。            

ありがたいことです。            

            

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。            

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。            

ありがたいと感謝です。            

            

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705