''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ミニハンバーグのスパゲッティー添え より。   

お題「簡単レシピ」

 週末、嫁が買い物に行って、ミンチ肉を買って来ました。 

もしかし、これを使って何か作れと言う暗黙の指示なのかもしれません。 

私も、忖度して、何を作ろうかと考えていました。 

 

夕刻になって、嫁がミニハンバーグの形にして、パットに並べていました。 

そう言う事かと、ガッテン承知の助です。 

焼き担当の私の仕事の用です。 

ただ、これだけ小さいとグリルで焼いても、フライパンで焼いても、パサパサになります。 

それじゃと、煮込みハンバーグ風に仕上げました。 

f:id:kantoshoue:20210221094154j:plain

熱々のスパゲッティーを添えてみました。 

写真は、子供盛です。 

ミニハンバーグ2つ前に盛り付けて、パセボンフリフリです。 

お皿は、NARUMIの中皿です。 

NARUMIは、黄色い象さんのトレードマークです。 

 

もちろん、ゆうゆうは、一心不乱に食べていましたよ。 

お約束の通り、口の周りは、ソースを付けて、赤いです。 

 

ソースの方は、フライパンでハンバーグに両面焼き色付けて、酒入れて蓋をして、蒸し焼きにして、完全に中まで火を入れます。 

その後、少し水を足して、ブイヨン入れて、ケチッャプ、ウスターソースバルサミコ酢、みりんに少量の砂糖を加えて、煮詰めました。 

 

最後に、水溶き片栗粉を入れて、とろみを付けて仕上げました。 

熱々のスパゲッティーをお皿に付けてミニハンバーグを盛って、最後にソースをかけて出上がりです。 

味付けもそれほど濃くせずに、5歳児ゆうゆうもパクパク食べれる程に仕上げています。 

 

よく食べてくれます。 

完食です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705