''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

激安ショップで見つけたウッドスタイルのランタン より。   

 

お題「ささやかな幸せ」

先日保育園の帰りに立ち寄った激安ショップで、いいモノ見つけました。 

それは何かと尋ねたら、ランタンです。 

ランタン? 

そうそう、キャンプのテントとかで、吊るしたりする灯りですね。 

 

最近はキャンプブームですから、冬でもキャンプする方の動画をよく見ます。 

なかなかのチャレンジャーです。 

テントも、オールシーズンのモノなら、いいでしょうが、夏用のモノなら、凍死しますよ。 

最近では、蒔きストーブが流行っています。 

テントの中に、蒔きストーブ持ち込んで、キャンプされている方もいるようです。 

男のロマンは、感じます。 

ただ、YouTubeの動画で見るくらいが、丁度です。 

 

男のロマンなら、夏場のキャンプでしょう。 

今時なら、オートキャンプ場で、大きなテント張って、バーべーキューしたりして、いい感じですね。 

スズキのテレビCMでも、盛んにこうしたシーンが流されていると聞きます。 

 

子供が小さいと車内での宿泊も用意です。 

一応テントの用意もあれば、尚更いいでしょう。 

 

我が家でも、コロナ禍でも、家でテント張って過ごしていました。 

家でテントと言っても、家のベランダや庭ではありません。 

6畳の和室にテントを張って、子供と頼しみました。 

 

先日は、嫁がコールマンのテントの内敷マットを買ってくれたので、より本格的にキャンプの雰囲気が出来ています。 

f:id:kantoshoue:20210225135738j:plain

話は戻って、激安ショップで買って来たランタンをテントの上に置いて、過ごせばいい感じです。 

買って来たランタンは、電池式ですので、基本火事の心配もありません。 

明るさも、最大150ルーメン、連続点灯時間も12時間なら、現実的です。 

予備の乾電池を用意て居れば、困ることもありません。 

エネループなら何度も使いまわせて経済的です。 

 

ルーメン(Lm)とは、光源から放たれたすべての光「光束」の量を表す単位です。 

明かるとは違いますね。 

明るさの照度は、ルクス(Lux)方ですね。 

ルクス(Lux)とは、照らされた場所に、どれだけ光が入っているかを表す「照度」の単位です。 

ですから、光源から遠ざかるほど数値は小さくなりますよね 

 

因みに労働安全衛生規則第604条には、労働者を常時就業させる場所の作業面の「照度」の基準が定めあって、「精密な作業」300ルックス(Lx)以上、「普通の作業」150Lx以上、「粗な作業」70Lx以上となっていますよ。 

 

今回購入したらランタンは、顔近くでは明るいですが、テントの中ならほの灯りくらいです。 

キャンプしている感じが程よいです。 

テント内で、カップラーメン食べるくらいなら、いい感じですよ。 

 

ほの灯りと言えば、私の好きな句碑の「峰あかり」とは、違いますね。 

鴨川に 立ちて比叡峰あかり」by 蛯名正人 

 

子供が喜びます。 

テント内で夕飯後はタブレットポケモンタイム」には、これでもいいと感じます。 

 

とりあえず、少し少しキャンプの道具も、そろそろ揃えて行くのにはいい感じです。 

低予算で楽しめればいいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705