''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

季節の変わり目の不調な時には、リポルタミンの力を借りて より。   

 

季節の変わり目なんでしょうね。 

どうも体調が悪いです。 

風邪気味と言うのか、すこしグズグズしています。 

 

先日、娘の保育園の帰りに、いつもの激安ショップに立ち寄って、見ていると、いいモノ発見です。 

時折、買うドリンク剤です。 

f:id:kantoshoue:20210317154447j:plain

リポルタミンです。 

あの有名な商品にも、さも似たり。 

掛け声は、ファイト一発ですかね。 

大抵のドリング剤は、こんな感じです。 

 

タウリン3000mg配合とあります。 

何か効きそうです。 

税込み価格で確か79円だったと記憶しています。 (効き目と値段のコスパはいいです)

でも、体調が悪い時には、すこし楽になります。 

 

ドリンク剤も、値段に寄ります。 

300円なら、半日体調が維持できます。 

600円なら、一日から一日半体調が維持できます。 

それじゃ、150円なら、2時間~3時間体調が維持できます。 

 

私の体で何度も試した私の感想です。 

それじゃ、高価な2000円のドリンク剤ならと聞きたくなるでしょう。 

私の場合、高いモノと600円とほぼ同じです。 

ただ、高いドリンク剤は、生薬が入っています。 

私の飲むような600円なら、抽出した成分が、同等入っているという感じです。 

 

生薬と言えば、落語の世界では、生薬(きくすり)屋の旦那の出て来る「電報違い」が、思い出します。 

石町の生薬屋の旦那と出入りの植木屋の信太(しんた)を連れて伊勢参りして、名古屋に来ていたですよね 

この信太が、後程の勘違いのキーワードに繋がります。 

電報ですから、当時は濁点が入らないです。 

 

三遊亭圓歌さんのチャキチャキの江戸っ子の感じがいいです。 

石町と言えば東京・日本橋石町(現・本石町)言えば当時の江戸の雰囲気を感じられますからね。 

石町と言えば、大阪にもあります。 

地下鉄天満橋駅から天神橋渡った辺りの郵便局、エル大阪の辺りです。 

 

大阪の場合、特に北浜辺りでは、東側から、1丁目、2丁目、3丁目、4丁目と言う並びになります。 

石町は、1丁目、2丁目で終わりです。 

秀吉公の不思議な町の作り方です。 

 

もともとも北浜辺りのに伏見いう町と通りがありますね。 

道修町通りの1つ北の通りです。 

この辺りは、製薬会社が立ち並びます。 

地殻に、少彦名神社(神農さん) があります。 

 

幕末流行った疫病のコレラの時に、虎の骨を使った薬が、効き目があったとも言われていますが、真偽は分かりません。 

とりあえず、薬の神様をお祀りしています。 

通り、大阪では縦の通りを筋と呼びます。 

ですから、堺筋からすこし入ったところですね。 

 

堺筋の東が1丁目、道修町も伏見町も平野町も瓦町も同様です。 

堺筋の西側に向かって、2丁目、3丁目となり、御堂筋を渡って4丁目となります。 

この辺りの共通したお約束事です。 

 

伏見町と言うように、秀吉公が伏見の町から商人を、こちらの大阪に移して、大阪が商都に発展した経緯もあります。 

商人の町、船場はその最たる中心でした 

 

今でも北浜辺りは、時に道修町(どしょうまち)辺りは、そうした大阪の古い商いのスタイルを垣間見ることが出来ますね。 

 

コロナの時代のあっても、神仏にすがって、神頼みです。 

ウイズコロナと言いながら、最後は、ワクチンや薬が、最後の手段です。 

ワクチンを巡っては、中国のワクチン外交で、最終手段に出ているみたいですね。 

東京オリンピックと言いながら、日本政府もJOCも関与せずに、ワクチン投与を口走るのは、いささか問題になっています。 

 

こんな時こそ、何かに力を借りて見たくなります。 

ただ、恩を着ても、恩を着せられるのは、最悪です。 

いやいや、怖いの国際政治の世界です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。             

ありがたいことです。           

           

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。             

ありがたいことです。             

             

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。             

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。             

ありがたいと感謝です。             

             

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705