''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家は、ピザ屋さん 手作りミックスピザ より。   

 お題「ささやかな幸せ」

5歳児ゆうゆうも、いよいよ最終年長さんのクラスの部屋替えになりました。 

この一年で、保育園が終わり、次は小学校かと、感慨深いです。 

 

とは言え、5歳児にして、食欲旺盛です。 

どうも、夕飯の品数も、大人と同じです。 

量は少し違えども、1/3に分ける週間は、日常的です。 

ごはんの量、麺の量、汁モノの量が違うだけです。 

 

ところが、パンなどになると、それはあまり差はありません。 

これが不思議です。 

f:id:kantoshoue:20210322142309j:plain

週末、嫁手作りのピザを焼いてくれました。 

我が家の東芝石窯オーブンあっての仕業です。 

嫁曰くもう少し焦げ目がついて欲しいと言っています。 

それは同感です。 

 

七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき(後拾遺1154) 

この時期ですから桜の花なら花見も出来たのよにですね。 

今年も去年同様に、コロナ禍での見るだけの花見でしょう。 

 

いえいえ、落語「道灌」に出て来る兼明親王和歌でしたね。 

「実の一つだに」「蓑一つだに」の掛詞なっているんですね。 

道灌が雨具を所望したのに山吹の花を取り出して、「蓑一つだにない」というのが、キーワードです。 

そして、歌道に暗いなってオチですね。 

 

テッパンで焼いたピザはまさに山吹色ですね。 

いろんなな具材が七重八重」です。 

冷蔵庫と相談したミックスピザですね。 

 

この大きなピザを、1/3~1/4を5歳児ゆうゆうが食べます。 

この日は、デザートがありますので、明らかに食べ過ぎです。 

 

週末の家での手作りピザは我が家の定番になりつつあります。 

5歳児ゆうゆうも生地をこねたり、ねったりと、手伝ってくります。 

少し少しお手伝いを覚えてくれています。 

ありがたいことです。 

 

熱々のピザに、羹にこりているの関らず、ピザとパンと出汁巻き玉子は、果敢に食べに行きます。 

すこしは、学習してよ。 

匂いに、やられています。 

 

焼き立てのピザの香りは凄いです。 

私もついつい食べ過ぎてしまいます。 

それが今の難題です。 

コロナ禍でも、我が家はそれなりに楽しんで暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。             

ありがたいことです。           

           

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。             

ありがたいことです。             

             

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。             

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。             

ありがたいと感謝です。             

             

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705