''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手作り焼き鳥の串の皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」

いよいよ花見の時期になって来たけれど、やはり、コロナ禍では、そうも行きません。 

休みの日なら、桜の下に敷物を敷いて、お弁当を広げて、酒の宴でしょう。 

来年こそはと、夢を繋げたいです。 

 

そんな花見の弁当に、焼き鳥かいいかもですね。 

先日、家で鶏肉と葱を串にさして、焼き鳥を作りました。 

f:id:kantoshoue:20210322144536j:plain

なんちゃっての焼き鳥の皿です。 

タレ焼きにしました。 

もちろん、タレも我が家の特製です。 

スーパーの焼き鳥のタレの味に近いです。 

 

いろいろなアレンジもありますが、熱々でも冷めても美味いとなれば、タレ焼きがいいです。 

傍らには、酒の燗を用意しておりました。 

 

5歳児ゆうゆうも、完食です。 

あっという間に、食べきりました。 

確か9本串焼き作って、大人も子供も3本ずつです。 

 

嫁もいち早く完食です。 

意外にタレとの相性が良かったのかもしれません。 

醤油タレベースですが、実はそれほど味は強くないんです。 

色味だけ強く感じます。 

f:id:kantoshoue:20210322144613j:plain

ですから、私にはすこし味が薄いので、一味フリフリしたものを食します。 

一味はピリリとしますが、塩味は関係がありませんので味が薄いなら、塩分を増やさずに、味を調整できます。 

 

タレが焼き鳥を硬くしていません。 

なかなか上手く焼けました。 

手抜きの焼き鳥ですから、フライパンで焼き鳥焼いて、フライパンの中で、タレの材料を入れて、蓋をして加熱して来ます。 

タレ焼きみたいなものです。 

 

そして、しっかりと加熱が出来たら、グリルで焦げ目を付けるように焼きます。 

わざわざ10本ほどの焼き鳥焼くのに、炭火を起こす必要もありません。 

アサヒ軽金属の四角のフライパンなら、意外としっかりと焼けます。 

 

最後にフライパンの残ったタレに、水溶きカタクリを加えて、程よいタレのとろみに仕上げて、焼き鳥の上に掛けます。 

手抜き時短の焼き鳥ですが、味はタレ味の焼き鳥の味です。 

失敗しにくいです。 

 

家での焼き鳥も、家族で十二分に楽しめます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。             

ありがたいことです。           

           

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。             

ありがたいことです。             

             

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。             

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。             

ありがたいと感謝です。             

             

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705