''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 鰤の造りの小鉢 より。   

お題「ささやかな幸せ」

暑さ寒さも彼岸まで言いながら三寒四温天候です。 

桜も咲いています。 

今年もコロナでの桜です。 

5歳児ゆうゆうの保育園の帰りに、時折目で楽しむ程度です。 

 

また、大阪でも感染者が急増しています。 

これは、やはり、東京由来でしょう。 

大阪と東京の新幹線等での人の行き来は、激しいです。 

一度、感染拡大してしまえば、なんの為の緊急事態宣言だったのか、もとの木阿弥です。 

 

この解除を受けてと言うか、首都圏での21日の解除前の週末も、凄い人出でしたからね。 

何故家でじっとしておられないのか意味が分かりません。 

外出したなら人ごみを避けて家の近くの公園でも行けば桜も楽しめます。 

宴は出来ないまでも、家呑みなら出来ますよ。 

 

意味が分からない行動の弁解をいろいろと言われる方が居ますが、原因は人の移動ですからね。 

もちろん、しっかり対策しても、原因は人の移動による飛沫感染でしょう。 

 

それなら、家で過ごす方法を見つけるだけです。 

もちろん、家族なら、自動車で移動するのもありです。 

ただ、人ごみの中には行かない。 

それたけです。 

 

季節が良くなって来たので、家呑みするなら、日本酒がいいですね。 

冷でもいいし、燗でもいい。 

そんな季節です。 

f:id:kantoshoue:20210324110400j:plain

それなら、肴は刺身でどうでしょう。 

いいと思います。 

この日は、スーパーで造りを買って来た家で、家族用にシェアーして、小鉢に盛り直しました。 

良いのがあれば、冊で買って来て、家で柳刃で刺身にひくのも、悪くないです。 

 

この日は、鰤でした。 

脂の乗った腹身です。 

腹身と言っても、最近ではハラミちゃんのイメージですかね。 

嫁も、ハラミちゃんの動画を見ているようです。 

 

テレビ界でも、固定客の持つ人気ユーチューバーをゲストにすると、視聴率が安定しますからね。 

テレビと真逆のユーチューバーの歩み寄りかもしれません。 

 

そうそう、あの人気ユーチューバーのオリラジも、吉本退社したかと思えば、中田さんは顔出しせずに、やるのが話題になっています。 

アバターかもしれませんし、アニメ的なものかもしれませんね。 

ただ、中田さんの教育的な動画に、顔は要らないかもしれません。 

解説だけで、十分です。 

 

私も時折見ています。 

数学のフェルマーの最終定理も、興味深く拝聴させてもらいました。 

分かり易くて大変面白かったです。 

すこし数世界に興味を持ち始めましたよ。 

 

この年になると、山盛りいっぱいの選択はしません。 

この鰤の造りの小鉢位の盛が、丁度いいんです。 

そんな年頃になりました。 

 

それでも、日本酒と鰤の刺身の相性はやはり最強ですね。 

酒は燗 肴は刺身 酌は 

うーん、日本に生まれて幸せです。 

ありがたいです。 

 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。             

ありがたいことです。           

           

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。             

ありがたいことです。             

             

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。             

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。             

ありがたいと感謝です。             

             

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705