''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 鰤のしゃぶしゃぶ鍋 より。   

 

先日の週末、嫁が何かを買って来ました。 

それは何かと尋ねたら、大きな鰤の皮付き切り身です。 

これで何をするつもりとさらに尋ねると、「安かったので、刺身としやぶしゃぶにしてよ」って答えが帰って来ました。 

 

うーん、まさに鰤の塊です。 

家で出来る範囲となると、いろいろと考えます。 

皮を身から離して、皮は塩焼きします。 

 

程よい所を、刺身用にして、残りをしゃぶしゃぶ鍋用に、🦴アラの所や血合の所は、皮目と一緒に塩焼きにしてましたね。 

 

鰤の皮も塩してバリバリに焼いて食べれば乙な味です。 

脂の乗った所は、刺身にしました。血合いの所も、綺麗に使うなら、しゃぶしゃぶ用です。 

f:id:kantoshoue:20210412151229j:plain

写真は、しゃぶしゃぶ用の一部です。 

とりあえず、網目の中皿に、並べて手見ました。 

もっと大きな皿があれば、花が咲いたように、並べられます。 

家ですので、和の皿で、しゃぶしゃぶ用となると、手頃なモノが残っていなかったです。 

 

あくまで、ブログの写真様なので、見た目の良さを中心にしましたよ。 

見た目が悪くても、味に変わりはありません。 

それらも、鍋に入っています。 

 

だし昆布を入れた鍋に出汁を張っています。 

出汁は、基本昆布です。 

魚なので鰹の出汁は、使いません。 

 

白菜、人参、長ねぎ、豆腐、揚げさんを入れました。 

後は、鰤ばかりです。 

家族3人なら、たっぷりと鰤が食べられます。 

5歳児ゆうゆうは、いの一番に刺身から食べていました。 

鰤の刺身が好きですね。 

 

新鮮なモノなので、臭みはありません。 

臭みがあれば、ゆうゆうは食べませんからね。 

しゃぶしゃぶにしても、本来のしゃぶしゃぶの出汁に潜らせるよりは、もう少し出汁に浸からせます。 

 

厚めに切ったので、中はほんのり刺身ですが、周りは仄かに加熱されています。 

口どけがいいですね。 

刺身でもないし、焼いたりした鰤でもない。 

しゃぶしゃぶ感があります。 

 

血合いの嫌な匂いもありません。 

昆布の出汁も鰤の出汁に邪魔しあいませんよ。 

ゆうゆうも、食べています。 

私の中では、豆腐が一番うまいです。 

出汁の味が、豆腐に吸い上げらけて、美味くなっています。 

 

これを見れば、鰤は皮付きの塊に限ると言えますね。 

捌くのに、魚用の大きなまな板と、出刃庖丁に、柳刃庖丁があってこそできます。 

愛用の小出刃も使いました。 

魚を料理するには、いろいろと道具があると便利ですね。 

 

5歳児ゆうゆうのママゴトセットにも、庖丁は3口用意しています。 

小出刃、柳刃、菜切り庖丁です。 

シンクも用意しています。 

ガスコンロも、鍋もフライパンも用意しています。 

 

私が魚を捌いていると、それに何庖丁?と尋ねますね。 

「柳刃」と答えると、「ゆうゆうも柳刃庖丁持っている」と言い返します。 

もちろん、私が作ったのでそんなことは、当り前だのクラッカーですよ。 

 

作業していると、ゆうゆうが「猫の手して」と声が掛かります。 

いつも猫の手ですよ。 

「手を切らないでよ」って、女の子だけに、少し上から目線が気になりますね。 

 

そのくせ、出来上がったら、刺身を見て、「食べてもいい?」って、食べ始めます。 

鍋の準備に掛かっている最中です。 

 

いろんな娘の成長の様子が、垣間見れますね。 

少し少し知恵も付いて来ました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705