''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり グリルチキンカレーソース スパサラ添えの一皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」

コロナ禍の緊急事態宣言下では、いろいろと気をつけないといけません。 

ただ、3度目となると、世の中の空気は違いますね。 

気を付ける方と、そうでない方に、大別されてきます。 

そうでない方が、より感染拡大に関与しているとようにも思います。 

 

基本人ごみの中には行かないようにしています。 

人の移動や人との飲食により、飛沫感染、空気感染すると思われるからです。 

感染している方のいろいろな状況を見る限り、一律に飛沫感染とは言えない状況もあり得ます。 

ですから、空気感染もありきで、話を進めています。 

 

密にならないようにするのが、最良の策だと思います。 

ただ、我が家のように、小さな子供がいる場合には、いろいろと不安材料が多いです。 

保育園でも、基本マスクをさせていますが、子供ですから、多くの園児と触れあいます。 

 

学校も休校しない以上、感染拡大の一翼を担っているのは確かです。 

大阪でも、リモートをすると言いながら、給食は登校して食べるって、不思議な形になっています。 

結局は、保護者の選択になるわけです。 

 

人の移動を止めないと、感染拡大は阻止できませんよ。 

飲食とお酒だけが、「悪」ではないと思います。 

原因すら分からないで、政府として対策していない様子では、感染の阻止は望めません。 

それが証拠に、補選も3敗していますね。 

今選挙したら、自民党大惨敗もあり得ます。 

 

ただ、どこ党が政権を取っても、同じですよ。 

自民党の方が、まだ政権与党としての人材の上から、マシだと言う結論しか見えません。 

この時期、辛口の批評になりますね。 

f:id:kantoshoue:20210426143604j:plain

辛口と言えば、5歳児ゆうゆうの好きなグリルチキンです。 

今回は、基本のタレに、カレー粉を入れてカレーソースにしてみました。(写真は、子供盛りです) 

カレーのスパイシーな味わいと香りで食欲をそそります。 

添え物には、レタス、トマト、スパサラを添えました。 

 

スパサラは、酸味が少し強いです。 

お酢とレモン汁とバルサミコ酢を使っています。 

 

最近、5歳児ゆうゆうが好きなのは、ごはんのお供の梅干しです。 

酸っぱいモノを食べさせると、好きになってくれました。 

私が酸っぱいモノが好きですからね。 

おにぎりの中にも梅干しを入れたモノを食べるのも好きみたいです。 

 

朝食に、梅干しを付けています。 

これからの夏場に向けて、熱中症対策に、塩分の含む梅干しを食べされる週間を付けさせています。 

塩分の取り過ぎはいけませんが、人間の体には、必要ですからね。 

 

また、熱中症の時期がやって来ました。 

それも、コロナ禍でマスクをしての対応は、難しいですからね。 

最近のマスクは、ファンの取り付けてあるタイプも見かけるようになりました。 

とは言え、暑い時期には、外出を控えて、籠城するしかありません。 

今年の夏も暑いでしょう。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705