''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

千鳥屋宗家の本千鳥を頂きました より。   

お題「大好きなおやつ」

今日は、わが師の御命日です。 

かれこれ、20年近い月日が過ぎました。 

いろいろと思い出すことも多いです。 

 

毎年GWの初日に当たる事が多いので、忘れることもありません。 

ネットの上で、恩師のサイトがあって、そこでお参りすることも出来ます。 

不思議な時代になりました。 

 

このコロナ禍で、府県を跨いでの移動もなかなかままなりません。 

このGWも家で籠りますよ。 

それもいいと思っています。 

 

わが師の恩と言えば、卒業式の定番「仰げば尊し」ですね。 

千鳥屋宗家の本千鳥を添えて、手を合わせます。 

それなら、「わが師の恩」でなく、「和菓子の餡」ですよ。(笑)

f:id:kantoshoue:20210429095354j:plain

千鳥屋宗家の本千鳥です。 

5歳児ゆうゆうも大好きです。 

弔事慶事にも、最適です。 

やはり、銘菓ながら美味いです。 

 

故人を偲んで、嫁にお薄でも点てて貰って、茶を献じるのもいいです。 

心静かに、コロナの平癒を念じます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705