''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

GWのデザート 苺ジャムソース添え ストロベリーアイス より。   

お題「ささやかな幸せ」

何だかんだと言いながらすでにGWの中盤に向かっています。 

とりあえず、家の巣篭もりしています。 

 

お題「大好きなおやつ」

コロナウイルスの変異株も出て来ています。 

インドでの猛威を考えれば、更なる脅威です。 

中國を包囲するクワッドの1角が狙われました。 

やはり、新種のウイルスの攻撃なのでしようかね。 

 

次に狙われるのは、オーストラリアかもしれません。 

遠いところから、「関係ねぇ、うるせぇ!」と言わんばかりの脅威です。 

考えすぎかもしれません。 

 

すでに日本にも、インドの変異株が見つかっています。 

それも脅威です。 

 

大阪も感染者が1260人と多数になっていますが、ある程度検査数も維持されています。 

それに比べると、東京は、6000~10000人程度で、それも当日検査数も公表していません。 

 

これは、ヤバすぎます。 

首都圏でも、若い世代を中心にして、感染拡大しています。 

無症状者も多いといいのが、現状です。 

危険極まりないですね。 

 

とりあえず、GWは家籠りです。 

小さな子供居ますのでいろいろと工夫して家で過ごしています。 

アニメのDVDを見たりしています。 

いろいろ食卓辺りも、改良しました。 

 

古いパソコンに、AREA 響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 繋いで仮想バーチャル世界を構築しています。 

スピーカーは、BOSE(ボーズ)繋いでいます。 

低音が効いていい塩梅です。 

あとスピーカー足せばもっと本格的バーチャルな世界になります。 

 

仮想の空間だけでは、すぐに飽きます。 

現実世界で子供が喜ぶと言えば、デザートしかありません。 

f:id:kantoshoue:20210502114631j:plain

ジャムソース添え ストロベリーアイスです。 

器は、和のテイストの有田龍峰アイスクリーム皿です。 

いい感じです。 

アイスクリームユースクリーム、好きさー お嬢さん お嬢さん 

 

榊原郁恵さん「夏のお嬢さん」(笠間ジュン(作詞)佐々木勉(作曲)小六禮次郎(編曲)そんな音楽が流れます。 

因みに「I scream, you scream.(私は叫ぶ、貴方も叫ぶ)」に引っ掛けたモノと言うのは有名ですね。 

 

小六禮次郎さんと言えば大河ドラマの曲、秀吉(1996)、功名が辻(2006)のイメージが強いです。 

それに私の好きな893映画の激動の1750日(1990年、東映や、今でも子供とよく歌う子供番組の「できるかな」の関係も考えると、我が家の中では、いろいろと人生に影響しています。 

それに、奥様と言えば歌手・女優の倍賞千恵子さんと聞きます 

 

その意味でも「夏のお嬢さん」子供と口ずさみながら、嫁手作りのジャムソース添え ストロベリーアイスを頂きました。 

ストロベリーアイスは市販のレディーボーデンのモノを使いました。 

アイスクリームディッシャー使って、器に盛り付けました。 

ペパーミントの葉でもあれば、色合いもいいですからね。(もともと用意はありません) 

 

5歳児ゆうゆうは、一心不乱に食べています。 

アイスは、大好物です。 

こんな時には楽しい時間を過ごせます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

映画『激動の1750日』 の「げ」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705