''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均ショップ探訪 ボタン電池 SR626 より。   

お題「これ買いました」

先日少し放置していたアウトドアー用に使っていた腕時計の電池が切れていたのを発見しました。 

2年ぐらい前に、電池交換した記憶です。 

 

専用の道具で、時計の裏蓋を外して、電池を確認するとボタン電池SR626です。 

よくあるタイプですから先週の週末スーパーへの買い出しの途中に立ちりました。 

在庫がある時とない時が、あるタイプの電池です。 

ボタン電池も、よく使うものと滅多に使わないタイプのモノが混在していますので、少し煩雑です。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210518110817j:plain

たまたま、ボタン電池もあって、買って帰りました。 

こんな小さな電池で、時計が動くと思えば、不思議です。 

それも、百均で売られているのも、不思議です。 

 

近くのコーナンに行くと、何倍もしますからね。 

最近のコーナンの中にも、百均ショップ入る事が多くなりました。 

 

いいのか、悪いのか分かりませんが、我が家でコーナンペイも使えて、少し割り得に利用させてもらっています。 

この日は、コーナンではなかったです。 

コーナンこの時期行くところがなくてDIY熱中している方も多いので、混雑しています。 

 

もうすこしの我慢だと、耐え忍びます。 

 

家に帰って、ボタン電池を取り付けました。 

時計の秒針も動いています。 

手軽な電池の交換も、自分でやれば、コスパもいいです。 

 

これも、DIYって言えば、そんなところでしょうね。 

壊れたラジオも、少しバラシて、テスターで通電を確認すれば、意外と簡単に原因だったと言う事もあります。 

テスターも、500円以下のワンコインで、手に入る時代になっています。 

Amazonならもっと安価で購入出来るかもしれません。 

 

使い捨てる時代から、少し手直しして、直せるものは、直して使う時代かもしれません。 

DIYブームで、いろいろな動画を見て、学ぶこともあります。 

そういう意味では、社会に優しい時代になったのかもしれません。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705