''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

80代父のオーディオプレーヤー Transcend MP3プレーヤー MP330 の不具合 より。   

お題「ささやかな幸せ」

50代の半ばの私には、田舎に父が健在です。 

このコロナ禍でのワクチン接種は、なかなか遠い道のりみたいです。 

予約を入れて、その順番待ちのようです。 

もちろん、父は80代半ばです。 

母も健在でもうすぐ80歳が見えています。 

 

80歳台の父にしては、自宅近くの畑に行って、健康維持に努めているようです。 

朝の散歩もラジオ片手に散歩しているみたいです。 

 

スマホも持たせています。 

ただ、画面が小さいと言うので、ほぼほぼ音楽プレーヤーになっていますね。 

画面が小さいとタブレットも持たせています。 

古い演歌や落語、浪曲、講談が、100以上入っています。 

 

80歳半ばにしても最先端は無理でもそれなりに先端的なITの位置づけに居ます。 

タブレットで、新聞を読み、YouTubeで、自分の好きな演歌の動画を見つけては、見ている日常です。 

 

一番最初にこうしたデジタル機器を与えたのは、15年以上前の70歳誕生日の時でした。 

音楽プレーヤーとして、Transcend MP3プレーヤー MP330与えました。 

古い演歌や落語、浪曲、講談が、100以上入っています。 

ロッテのガムのパッケージ程の大きさのMP330に、落語や浪曲や演歌が入ったモノが売られていると思っていたようです。 

 

「何曲入っているので、100曲位は入っていると思う。浪曲や落語は、50ぐらいはいっている」と言うと、何か覗き込んでいましたね。 

覗いても何も見えるはずはありません。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210521185657j:plain

そのMP330の調子が悪いと、数年前に預かっていましたが、どうもバッテリーが弱っているみたいです。 

畑にでも持って出て、野良作業しながら聞くつもりです。 

そんなわけで、バツリー交換出来ないかと、分解してみました。 

 

いろいろと調べると、3.7V 0.6kwh サイズ45×18×2.6(mm) 160mAhです。 

少し前には、このバッテリーも、少し前までは上海問屋売られていたようです 

 

現行機種のTranscend MP3プレーヤー MP330 8GB ブラック TS8GMP330Kは、14,000円~19,000円と、高価な価格で売られています。 

私が買った価格とは、別物になっています。 

 

父の友人などは、未だにカセットテープ世代のようです。 

父の様に、音楽プレーヤーやスマホタブレットで音楽や動画を見るのは、少数派です。 

父曰く、簡単で便利だと言います。 

私が送った孫娘の写真も見れていいと思いますけどね。 

 

年寄りには、ここから始めるといいと思います。 

いきなりインターネットで、コロナのワクチン接種の予約は、ハードルが高すぎますよ。 

到底無理ですよ。 

まずは、YouTubeから使えるようになると、ずっと便利な暮らしになると思いますね。 

 

そうそう、最初に父にスマホタブレットを与えた時、将棋が好きなので、アプリ入れようかと言うと、「将棋入れて、誰と将棋するの?」かって聞かれて、「スマホタブレットと」と言うと、不思議そうな顔していました。 

今でも、その父の表情が印象的です。 

 

YouTubeの動画では、見たことのない聞いたことがない演歌歌手を見つけては、悦に入っています。 

母には、絶対に貸しませんね。 

私がメールで送った孫娘の写真も、父だけが独占的に見ることに、母は怒っていますよ。 

 

母は、昭和のビデオ録画のタイマ設定の段階で、止まったままです。 

でも、私が送ったメールの孫娘の写真が届いた時と、ハングアウトでテレビ電話する時には、老夫婦して並んで見ています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705