''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

5歳児ゆうゆうの アンパンマンのおえかきくれよん 16色 より。   

今週のお題「雨の日の過ごし方」

お題「ささやかな幸せ」

我が娘に絵心がないと私は確信しました。 

ただ、写生能力で劣るものの、抽象画の才はありそうです。 

保育園の同学年の園児の絵を見ると、我が娘は抽象画派です。 

 

気にはなりません。 

ただ、書いた絵を見比べると、明らかな絵心は薄いです。 

音楽のセンスは悪くないです。 

どちらにしても、バランスは必要です。 

 

嫁がピアノを弾いている横でピアノを触らせてもらってそれなりにご満悦です。 

少しでも苦手意識がなければいいですよ。 

 

言葉もいろいろと教えています。 

勉強の言葉ではなく、とりあえず、ワード数を増やしてやりたいです。 

YouTubeでの動画でもいろいろと教えています。 

ジャンルを問わずいろいろと言葉を教えています。 

 

ですから、当然「うちのおかんがなぁ、朝ごはんの名前を忘れてなぁ」って、ミルクボーイの「コーンフレーク」の漫才のフレーズを言い出します。 

驚くこともありますが、もっと言えるように教えることもあります。 

親子の楽しい時間です。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210527180814j:plain

白い紙に、絵を書くこともあります。 

そんな時は、いろんなモノで絵を書きます。 

手に取ったのも、アンパンマンのおえかきくれよん 16色」です。 

ボールペンの時もありますし、サインペンの時もあります。 

 

16色あたりが、手頃です。 

いろいろと子供らしい絵を書いてくれます。 

やはり、抽象画派です。 

それも楽しいです。 

 

書いている時は、真剣な表情です。 

集中して書いていることが分かります。 

それでいいんです。 

少しの時間でも、何かに集中できるのは、いいことだと思っています。 

 

子供ですから、集中出来る時間は限られています。 

それでも、本人なりに、精一杯しています。 

これも、いいと思います。 

 

子供らしい時間を、隣で見られるのも、幸せです。 

貴重な時間だと思うと、ありがたいですね。 

子供の成長が楽しみです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。       

 

保育園児ゆうゆうの知育の「ち」 より。

  

 総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705