''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りのプリン より。   

お題「ささやかな幸せ」

5歳児ゆうゆうが、保育園から帰って来るといつものようにおやつを用意します。 

おやつを食べると、いつものように、「何か見せて」とおねだりします。 

テレビではなく、パソコンでYouTubeや、手元にあるDVDが主流です。 

 

パソコンの用意をして、Boseのスピーカーと響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 

接続して繋げます。 

音がいいですね。 

2つスピーカーとウーハァースピーカー繋げて、大迫力の5.1chの音にしても楽しいです。 

 

 バーチャル7.1chな「空」のサウンドより。

 

でも、めんどくさいので、設定も5.1chでなく、2chのモードにして使っています。 

それでも、Boseのスピーカーの音と映画の音質はよく合います。 

手軽ですが、いい音を子供楽しめます。 

お薦めです。 

 

YamahaAVアンプも持っていますが本格的に5.1chでアクション映画や戦争映画を見ると、前から弾丸が飛んできます。 

本当に顔に当たるような錯覚があります。 

それに、目の前に爆弾が着弾すると、ウーハァーが震えて、爆風が感じられます。 

家も床も揺れます。 

 

5歳児には、少し刺激が強すぎます。 

まぁ、ハウルの動く城なら、爆撃シーンがありますので、迫力あるかもしれません。 

まだまだ先の話です。 

 

先日見たのが、ゆうゆうのリクエストの「コクリコ坂から」です。 

私の好きなアニメ映画の一つです。 

もしかしたら、好きになった関係が、兄妹であったなら、それは「寂しい巡り合わせ」ですよね。 

ここで、フジテレビのバラエティ番組『​ダウンタウンのごっつええ感じ』で放送されたコント 

中で松本さんの演じるMR. BATER(ミスター・ベーター)魚屋のシーンを思い出されます。 

「パーティー行かなあかんねん」決め台詞の中、魚屋立ち寄り何か求めます。 

その中で、今田さん扮する魚屋に、MR. BATER「刺身の盛合せ」を求めて、女性のかつらとハンドバックを手に、「としおさん」から始まる悲しい別れの寸劇の「寂しい巡り合せ」腹を抱えて笑いましたね。 

 

 『コクリコ坂から』を手に入れて、鑑賞しました。

 

何とも言えず、今でも笑えます。 

話は戻って、父の親友との中で、出自の秘密を聞いて、ほっとする気持ちになりますね。 

少し複雑な話に、5歳児ゆうゆうも、じっとDVDに喰い付いたままです。 

難しい話が分かるのか不明です。 

 

最近、色々なことがを教えています。 

大阪に住していますので、少し笑いのセンスも必要です。 

すぐに受けるのは、ミルクボーイの「最近うちのおかんが、朝ごはんの名前を忘れてしもうて」の名セリフを突然発します。 

 

それに加えて、私が「コーンフレークは、煩悩の塊や」って教えています。 

はっきりと、「ぼ・ん・の・う」、と発音させるようにしています。 

急に聞くと、笑えます。 

もちろん、どちらも、ワンフレーズだけです。 

 

そうそう、立ち戻って、「コクリコ坂から」の中で流れる手嶌葵さんの「さよならの夏~コクリコ坂から~」(作詞:万里村ゆき子,作曲:坂田晃一)は、Boseのスピーカーとり相性もいいのか、物凄く物悲しくいい曲ですね。 

 

元歌は森山良子さんです。 

私も少し調べて知りました。 

アニメ映画の劇中で流れるのは、やはり独特の雰囲気のある澄んだ手嶌葵さんの歌声に、ぞくぞくとなりますね。 

 

5歳児ゆうゆうも静かに聞いています。 

子供にも、何か物悲しいような二人の関係を安堵したような複雑な感情が、発生したのかもしれません。 

 

でも、「お父さん今日の晩ごはん、刺身の盛合せにしてよね」って言われた笑うでしょうね。 

心配しないでも、娘にそんな笑いの才能はありません。 

私もすかさず、「寂しい巡り合わせ、ちゃうわ」と言えれば、笑いの英才教育もできますけどね。 

凡人には、そこまでセンスがありません。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210602102539j:plain

とりあえず、おやつの用意をしました。 

嫁手作りのプリンです。 

天には、生クリームとレモンバームを盛り付けています。 

レモンバームも家で栽培してるものです。 

 

多い時には、週一回プリンを作りますので、一度作れば3日は食べられます。 

ゆうゆうは、嫁手作りのプリンが大好きです。 

私も濃厚なプリンは、大好物です。 

三つ葉牛乳のミルクを使っています。 

キャラメルも、ほろ苦くていい感じです。 

 

コロナ禍の家籠りで、DVDの種類も増えつつあります。 

子供のアニメが多いです。 

それでも、静かにおやつを食べながら、DVDを静かに見ながら、私の夕飯の支度が進むわけです。 

いつものような平日の夕刻の子供との距離感です。 

ささやかですが、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705